快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除 どこに捨てたらい~の? おせ~て

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かき小休止中のじじいで~す。 (年末年始、ちょっと荒れ模様か?という予報が出てますが、こればっかりは外れて欲しい。) 本年最後のブログ更新とさせて頂きます。 本年も何かとお世話になりました。<m(__)m> さ</m(__)m>…

「お正月」の唄の幼い頃の思い出

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かきお休み中のじじいで~す。 (天気予報を見る限り年内は雪かきしないで済みそう\(^o^)/) みなさん「お正月」という童謡ご存じですよね。 もういくつ寝ると お正月♬ で始まる唄です。 お正月には 凧…

ちょっと、ちょっと、枝葉の事なんだけど聞いてくれる。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かき中のじじいで~す。 (しばらく雪マークが無いので次の冬将軍の攻撃に備えて体制を整え中) マイナンバーカードの「健康保険証」について、 ちょっと、聞いてくれる? じじいは、後期高齢者予備軍なの…

さむ~い日は、モツ煮込みが一番のごちそう。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かき中のじじいで~す。 (今は、すっかり消えてしまいました。) さむ~い日は、モツ煮込みが一番のごちそう。 それに旨い地酒が少々あればいい。 という事で、作ってみた。 材料 完成 え? 肝心の煮込む…

はぁ~ 弱り目に祟り目?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かき中のじじいで~す。 (本当は、冬将軍の攻撃も小康状態に入り、雪かきはしばらくお休みかな?) 今朝(12月24日)ヤフーニュースを見ていたら、小〇館が運営する総合ニュースサイトの記事が掲載されて…

雪が空から降れば♬ 地面は真っ白♬

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中の 雪かきに忙しい じじいで~す。 暖冬予報の中で遠いシベリアからとうとう来ました、 冬将軍が、 (呼んでもいないのに 毎年、毎年、律儀な奴やな~ たまには来んでもえ~のに) 「さまよい旅」だとか、「…

しばらく更新をさぼります。

じじい、体調不良によりしばらく更新をさぼります。 <m(__)m> 迷ドクターの診断書です 病名:詐病(政治家などに多い) 全治期間:その時の気分次第 健康保険:適用無し 特効薬:ブログネタ ー以上ー にほんブログ村</m(__)m>

うみまる君 マークの場所が違ってないかい?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 ”来年の事を言えば鬼が笑う” と言いますが、笑いたい鬼には笑わせておけばいいとばかりに、来年に予定している車旅の話です。 来年? わっはっはっ こりゃ可笑しくてたまらん ↑ なにもそこ…

友 遠方より集い 又楽しからずや

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 先日 高校時代の仲間と久しぶりに集い楽しい時間を過ごしました。 飲み会の部屋に入った途端、高校時代にワープ。 誰しも、あるあるですね。 皆、社会人となってからの人に言えない苦労が顔…

”レレレのレー”で買う気が失せた 件

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 過日、新聞折込の通販チラシを見ていたら、そこに書かれた電気代の計算が分からんのです。 ↓ これが電気代を説明した部分です。 ここには、こう書かれています。 ・付属バッテリーの1回の充…

やっちまった! 本人が気づいて無いだけで”アレ”が進行中か?・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 相変わらず世間では高齢者も含む運転者の「アクセルとブレーキ」の踏み間違い事故が発生している。 場合によっては、周囲の人まで巻き込んで。 で、事故った当事者の口から出てくる言葉が、金太郎飴の…

え!どうして? もしかして踏んじまったの?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 もうすぐ 日曜のお昼ですよ~ 今日は、危うくもう少しで地雷を踏んじまいそうになった話です。 某サイト内の画面指示で「ダウンロード」をポチっとした際に表示された画面です。 音声も駆使…

NHKのBS改変は”ステルス値上げか?” はたまた? その1

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 巣ごもり中で、天候もすぐれない(じじいの秘密基地は、越後の国)ので暇つぶしにTVを見る事が多くなる。 今日から、NHKのBS放送の編成内容が変わった。 早速、NHK BSプレミアム4Kにチャン…

NHKのFAQが何言ってるか分かんない件

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 12月1日からNHKのBS放送がチャンネル構成も含めて再編するという。 現在放送中の「BS1」と「BSプレミアム」を統合し「NHK BS」とし、空いた1chを4K・8K放送に特化した「NHK BSプレミア…

待ちに待った「ブラックフライデー」が始まった ! (^o^)

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 もういくつ寝ると~ 指折り数えて待ってた「ブラックフライデー」が始まって早4日目 新聞折込のチラシまで「ブラックフライデー」一色 チラシの印刷所じゃ、さぞ「黒インク」を大量に消費…

マイナ保険証をちょっとだけお試してみた件・・・ところが、

おっはよ~ございま~す。 寒い冬はうんと暖かい南の島で暮らしたいじじいで~す。 例えば、志木那島・・・とか。(^^;) 今日は、タイトルどおりのお話。 少しでも参考になれば幸甚でございます。 ↑ と思っていたが、 びっくりぽんのニュースが飛び込んで来た…

佐渡汽船のフェリー運賃(自動車搬送運賃)は高い? ちょっとだけ調べてみた件

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 当分巣ごもりのじじいで~す。 今日のタイトルはマツコの「月曜から夜更かし」風にしてみた。(^^;) 2023年秋の旅で佐渡島に行ってきました。 その時の様子は→「2023年秋の旅 佐渡一周・・・」で ↓ 島内を旅車で巡ってい…

2023年秋の旅 佐渡の帰りに新潟港の灯台や角田岬灯台をちょっとだけ。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 この灯台訪問記は、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 お天気に恵まれて佐渡のあんな所やそんな所やこ~んな所を巡った旅も終わり、そろそろ新潟港に近づいてきました。 新潟…

2023年秋の旅 佐渡の灯台巡り その7

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 この灯台訪問記は、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 いよいよ佐渡の灯台巡りも最後です。 今日のゲストは、 ・弾埼灯台 ・宮ノ埼灯台 ・白瀬港沖防波堤南灯台(おまけ) ・…

2023年秋の旅 佐渡の灯台巡り その6

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 この灯台訪問記は、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 今日のゲストは、 ・入埼灯台 ・入埼沖の御子岩照射灯(入埼灯台に併設) ・高千港第1西防波堤灯台(おまけ) ・関岬灯…

2023年秋の旅 佐渡の灯台巡り その5

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 この灯台訪問記は、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 今日のゲストは、 ・姫津港北口灯台 ・姫津港南防波堤灯台 ・佐渡大埼灯台 です。 概略位置図です。(国土地理院地図か…

2023年秋の旅 佐渡の灯台巡り その4

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 この灯台訪問記は、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 今日のゲストは、 ・佐渡長手岬灯台 ・一里島灯標 です。 名勝 台ヶ鼻の誰もいない海岸から無事に戻って(^_^;) ■佐渡長…

2023年秋の旅 佐渡の灯台巡り その3

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 この灯台訪問記は、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 今日のゲストは、 ・台ヶ鼻灯台 ・台ヶ鼻ヘタノエグリ照射灯(台ヶ鼻灯台に併設) です。ワンらいとはうすショーです。(…

2023年秋の旅 佐渡の灯台巡り その2

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 この灯台訪問記は、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 今日のゲストは、 ・鴻ノ瀬鼻灯台 ・沢崎鼻灯台 ・江積港沖防波堤灯台(おまけ) です。 ■鴻ノ瀬鼻灯台 キャンプ施設も…

2023年秋の旅 佐渡の灯台巡り その1

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 この灯台訪問記は、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 いよいよ、佐渡の灯台巡り編です。 両津港から佐渡を時計方向に回りながら主に沿岸灯台を巡ります。 佐渡の灯台の場合は…

2023年秋の旅 佐渡一周 帰り船

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 このブログは、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 とうとう佐渡とお別れの日が来た。 今日もいいお天気だ。 トマトが・・無い ←切らした日からトマトジュースを買ってない。 …

2023年秋の旅 佐渡一周 観光名所めぐり その8

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 このブログは、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 佐渡一周 約280km 独断と偏見の「観光名所めぐり」も最終回です。 もう少しの辛抱です。最後までお付き合い願えれば \…

2023年秋の旅 佐渡一周観光名所めぐり その7

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 このブログは、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 いよいよ「観光名所めぐり」の最終回 一歩手前?・・・となりそう。 最初は、弁慶のはさみ岩。 落ちそうで落ちない岩 岩の真…

2023年秋の旅 佐渡一周観光名所めぐり その6

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 このブログは、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 北沢浮遊選鉱場のライトアップ お待たせしました。 ・・・日暮れまでもう少しお待ちください。 キューポラ跡 鉱山や選鉱場で…

2023年秋の旅 佐渡一周観光名所めぐり その5

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 このブログは、2023年10月11日~10月17日にかけて佐渡一周した時の話です。 観光名所めぐりとしては、 パンパカパ~ン パパパ パンパカパ~ン 今週の 今回のハイライト 佐渡金山周辺の見どころ(手作り…