快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

はぁ~ 弱り目に祟り目?

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中 雪かき中のじじいで~す。

(本当は、冬将軍の攻撃も小康状態に入り、雪かきはしばらくお休みかな?)

 

今朝(12月24日)ヤフーニュースを見ていたら、小〇館が運営する総合ニュースサイトの記事が掲載されていた。

 

皆さんご存じの「エッフェル姉さん」に関する記事だった。

 

掲載文から抜粋

*************************

「松川さんは女性局長を更迭された後、後見人の世耕弘成参院幹事長に自民党副幹事長と国防部会長代理に引き上げてもらったが、その世耕さんも今回の裏金問題で失脚した」(自民党中堅議員)

 

まさに弱り目に祟り目。花の都で見せた笑顔はしばらく封印か。

***************************

と記事を結んでいたが、

 

はぁ~

弱り目に祟り目?

なんかこの言葉に違和感があったので調べてみた。そしたら

 

不運が重なること。

 

なんか、自分には非がなのに運が悪い・・・・

とも取れそうな・・・

 

ここは、

自業自得

自分がした おこないの報いを受ける事。

(松川さんの場合は、もちろん「〇い おこない」)

因果応報

良い行動・悪い行動がそのまま自分に返ってくる事。

(松川さんの場合は、もちろん「〇い行動」)

 

が、ふさわしいのではないかと。

 

「花の都で見せた笑顔はしばらく封印か」

これでは、人のうわさも75日、じっと我慢の子でいればそのうち世間も忘れてくれる。・・・とでも言っているようで。

 

ここは、

自分のおこないに対する世間の批判に真摯に向き合い何をなすべきか今一度真剣に考えるべきではないか。年が改まる前に。

(松川さんは、SNSで1回”言い訳”しただけでその後は”だんまり”らしい。パリの研修報告書も公開しないそうだ。)

 

と結んでくれていれば、

偉いぞ! 小〇館

と拍手喝采したのに。

残念!

 

さて、車庫前に屋根から落ちた雪の”雪かき”をしてくるか。

年が改まる前に。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村