快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経ヶ岬灯台の一般公開は、やばいよ!やばいよ!。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった道の駅 くりはまの朝です。 開設○周年記念謝恩セール 大変な賑わいです。駐車場の占有は他のお客さんに迷惑を掛けますので出発です。 今日も元気だ、トマトが旨い。 「生活応援」と…

猿は猫より何万倍も手強かった

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった竹野港の五社下駐車場の朝です。 ↑ 間違えました、星空です。本当に奇麗と言うよりすごかったです。感動ものでした。 じじいのデジカメじゃこれが限界<m(__)m> 貝類の漁でしょうか? 漁船が</m(__)m>…

余部埼北灯台で、ものすご~い人を見た。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった 道の駅 浜坂の郷の朝です。 完璧に曇ってますね ( ノД`)シクシク… 今日のゲスト 余部埼北灯台、絶景への地下道(ちかみち)鎧駅、香住港城山灯台、柴山港灯台です。 ■余部埼北灯台 平家…

感謝、感謝の1日でした。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 一昨日は、雨にたたられて散々な目に遭いました。 昨日お世話になった道の駅 きなんせ岩美の朝です。 いい朝です。晴天が期待できそうです。 今日のゲスト 田後灯台、田後港鵜島灯台、元 諸寄港日和山…

天は我を拒んだ!

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった道の駅 神話の里 白うさぎの朝です。 夜中に、猛烈な雨が降ったのにまずまずの夜明けです。 今日も1日 何とか旅を続けられそうかな? ここには、本物の白うさぎがいたんです。可愛…

今回の旅で最大のピンチが・・・

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった三日月公園からの月山富田城です。 朝霧が出てます。 ここ広瀬地区の和牛が、第16回日本農業祭で天皇杯を受賞した記念碑です。 どうりで、牛から後光が差してます。 今日のゲスト …

恐怖の怪談灯台

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった道の駅 本庄の朝です。 地面ばっかりで空が写っとらん<m(__)m> 近くに弁慶生誕の地があるらしい。 今日のゲスト 津ノ和鼻灯台・津ノ和鼻黒島照射灯、西郷岬灯台、七類港九島灯台、七類港釣鉾</m(__)m>…

不法投棄者と疑われ追いかけられた。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、数日続いた晴天も途切れパチリには最悪の1日でした。 昨日お世話になった十六島風車公園の朝です。 こんなのが一晩中、ぐわお~ん ぐわお~ん と子守唄を歌ってくれました。 こんな真下で見た…

遠すぎた灯台

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日お世話になった道の駅 大社ご縁広場の朝です。 足湯もあるんですね、到着時は散策しなかったので分かりませんでした。残念! では、大社駐車場に移動してお参りしてきます。 今日のゲスト 出雲大社…

立神灯台は、下から見るに限る。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 お世話になった道の駅 ゆうひパーク浜田の朝です。 なかなか力の入った建物です。 浜田港が見下ろせます。 クレーン船とでも言うんでしょうか? 出航していきます。 今日のゲスト 浜田城、石見大崎鼻灯…

越ケ浜には、トンビが乱舞していた。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、1日中快晴に恵まれました。 お世話になった道の駅 萩シーマートの朝です。 裏の漁港にパチリしに行ったときは、すでに市場は終了。雑魚をもらったカモメも”並んだ水兵さん”状態でした。 今日の…

台風で中継されるような海が・・・

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、本当に風が強かった。なので雲が流れるのも早く雲の切れ間にパチリしようとじっと我慢の1日でした。同じ風景を何回取り直した事か。 お世話になった道の駅 センザキッチンの朝です。 青海島の…

映画ロケによる角島大橋の交通規制は・・・

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日のブログでも触れましたが、角島大橋の交通規制はどうなったのでしょうか? 結論は、10時頃は普通に渡れました。 角島側の橋の袂の駐車場にそれらしき車や交通規制の係員などがたむろしていました…

島に渡れなかった。・・・怒!

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 お世話になった道の駅 きららあじすの朝です 雲が多くていまいちです。 今日のゲストは、 下関外浜町防波堤灯台、あるかぽーと東防波堤灯台、六連島灯台、蓋井島灯台、梅ヶ峠駅、特牛灯台です。 下関の…

高嶺城跡は猪が守っていた。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日のゲストは、 中関灯台、大内氏館、高嶺城、草山埼灯台、岩屋ノ鼻沖ノ瀬照射灯です。 ■中関灯台 周りの樹木が邪魔して全体を写せませんでした。( ノД`)シクシク… ■大内氏館 大内公「馬上展望」像 ■高嶺…

島猫が案内する大津島

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日、晴海親水公園の夜景をアップしましたが昼間の風景もアップします。 こんな感じでした。夜景と違いただの工場群ですね。 まるで化粧を落とした・・・ 今日のゲスト 石灯台、徳山下松港徳山築港防…

山口県のガードレールは、みかん色。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 いやー、昨日の道の駅 三矢の里 あきたかたの朝霧はすごかった。 これでも少しは見えるようになってきた頃です。 今日の天気は、期待できるかも(^o^)・・・・ 今日のゲストです。 岩国城、久賀港大崎鼻…

お濠の鯉が大騒ぎ。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今、道の駅 三矢の里 あきたかた にいます。 時刻は、5時30分 ものすごい朝霧です。 今日のゲストは、宇品灯台、広島港東・西防波堤灯台、広島城、郡山城です。 特別ゲストとして、てつのくじらさんが…

瀬戸内の島々を彷徨います

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日は、瀬戸内の島々を彷徨いました。 竹原港→大崎上島→大崎下島→豊島→上蒲刈島→下蒲刈島→本土→倉橋島→本土 という事で今、音戸大橋の本土側袂にいます。 今日のゲストは、中ノ鼻灯台、大島灯台、御手…

地図から消された島 今はうさぎの楽園に

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 なかなかスカッとした秋晴れが訪れません。( ノД`)シクシク… 今日のゲストは 小佐木島灯台、大久野島灯台と うさぎです。 ■小佐木島灯台 三原港から船で渡る小さな島に建つ灯台です 雲に隠れていたお日様が…

さんじゅ~ろ~には逢えなかったが、三吉に逢えた。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日のゲスト 備中松山城、三原城、新高山城です。 ■備中松山城 猫城主 さんじゅ~ろ~には逢えなかったが、お猿の三吉に逢えた。 三吉に逢えなかったら、ひこにゃんを呼んでこようと思っていたんだが…

機動戦士 Zガンダムに逢う

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日のゲスト 竹田城、若桜鬼ヶ城、津山城 そして、締めくくりは特別ゲスト・・・ (もったい付けても、タイトルでバレバレやんか) ■竹田城 初代城主 太田垣光景公のお墓 浄土真宗 大谷派の寺院内に建…

予定を変更しました

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 道の駅 農匠の郷やくの からアップです。 今も雨が降ってます。 雨模様の天候で、悩んだ末に「秋の旅の訪問順」を入れ替えました。 で、今日のゲストは 出石城・有子山城、福知山城、黒井城、篠山城 ■…

経ヶ岬でうみまる君に逢う

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 灯台さまよい旅 1日目 本日のゲストは、 三本松鼻灯台、舞鶴港戸島灯台、伊根港カンジャガハナ灯台、伊根港灯台 経ヶ岬灯台、本庄港北防波堤灯台、間人港灯台、丹波竹野港防波堤灯台 三津港島堤灯台 ■…

秋の旅 いよいよ本番の幕開けです

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今、福井県の道の駅 高浜シーサイドにいます。 昨日の道の駅 カモンパーク新湊から下道8号線をえっちらほっちら250km程走って辿り着きました。 じじいは、基本的に高速は乗りません、だって乗ってもじ…

2022年秋の旅 記念すべき1日目の朝は・・・ 

おっはよ~ございます。 日野正平で~す。 ←んなわけねーか 富山県射水市の道の駅カモンパーク新湊で1日目の朝を迎えました。 すっきりと晴れ上がった秋の空で~す。 近くの「海王丸パーク」からポスターを拝借 パチリのような満帆状態は、年10回 ボランティ…

いい日旅立ち・・・

これから旅立ちます。 でも天気予報を聞いていると、天候がいまいちの様で・・・一昨日までの抜けるような秋晴れはしばらく無理なようです。 とほほ。 あゝ日本のどこかに 私を待ってる人がいる いい日旅立ち 夕焼けをさがしに (山口百恵 いい日旅立ち 作詞…