快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく、さくらに逢えた。

おっはよ~ございま~す。 九州さまよい中のじじいで~す。 雨の中の修行僧です。桜も「早く咲きたい」と思っているでしょう。 そんな九州のさまよい旅で、ようやく紹介できそうな桜に出会いました。 「あたしゃ、花より団子さ」 いや、さくらももこちゃんで…

二つの日本本土最西端を紹介

おっはよ~ございま~す。 九州さまよい中のじじいで~す。 今、佐世保にいます。朝の5時50分です。 まだまだ、夜中です。 西に来ると、夕暮れがちょっぴり遅い気がします。 その分、朝が遅いんですけどね。 まともな観光地には、目もくれず 博多では屋台を…

玄界島灯台を訪問した\(^o^)/

おっはよ~ございま~す。 九州さまよい中のじじいで~す。 長崎県の生月島にいます。 昨日も今日も、アメダス。 天気予報では、26日まで雨模様。 晴が期待できそうなのは、27日と29日以降の様です。 発進した時期が悪かったのか? はたまた日頃のおこないが…

桜も咲こうか?もうすこし待つか?困っっているようだ。

おっはよ~ございま~す。 九州彷徨い中のじじいで~す。 3月19日の朝に九州入りして、桜と言えば城址公園ですね。 じじいも桜を求めてあちこちの城址公園を訪問した。 結果は、 小倉城 19日 曇り 蕾 福岡城 20日 曇り 蕾 久留米城 20日 晴れ 松ばかりで桜の…

天気予報を見て予定を変更 17日は下道を約500km走る。

2024年春の旅 3月16日に秘密基地を発進、およそ250km移動して予定通り石川県の津幡町にある道の駅 倶利伽羅源平の郷で夜間休息 夕方の6時過過ぎに到着し♨へ この道の駅は日帰り湯併設でしかも400円と安い。いいことづくめなんだけどマイナスが一つ すぐ近く…

北陸新幹線が鶴賀まで延伸したので・・・

しばらくご無沙汰していました。 ニュースでは、北陸新幹線が鶴賀まで延伸したと伝えている。 (その裏では、大阪から能登の和倉温泉までの直通電車が引退するというニュースもある。晴れやかな表があれば、・・・・という事もあるようだ) そのニュースに誘…

政治倫理審査会の裏で恐れていた閣議決定がなされた。

「秘書がー」「承知していません」「その頃は、私はその任では無かったので知り得ません」が大安売りのデパートのような政治倫理審査会の裏で恐れていた閣議決定がなされた。 ネット上の毎日新聞が伝えるところによると NHKに関しての閣議決定内容を要約する…