快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ようやく、さくらに逢えた。

おっはよ~ございま~す。

九州さまよい中のじじいで~す。

雨の中の修行僧です。桜も「早く咲きたい」と思っているでしょう。

 

そんな九州のさまよい旅で、ようやく紹介できそうな桜に出会いました。

「あたしゃ、花より団子さ」

いや、さくらももこちゃんではなく。

(原作者のご冥福をお祈り申し上げます)

 

満開前ですが、十分に楽しめます。

 

場所は、道の駅 水辺プラザかもと です。

 

この道の駅には、多くのキャンピングカーが夜間休息していた。

まるで、キャンカーの展示場のような有様。

中には、

札幌ナンバーです。

それも、3台も。 +滅多に見ない「帯広」ナンバーも停まっていた。

もちろん、タイヤはスタッドレス

たぶんこの旅で、履き潰しでしょう。

 

それもそのはず、

こんな看板、初めて見ました。

当施設での車中泊は禁止です

ではなく、連絡さえしてくれれば「連泊」も可。

電源付きの「RVパーク」もあるのに、です。

(1台も停まってなかったけど・・・)

なんと、旅人にやさしい道の駅なんでしょう。

天然温泉の日帰り湯やレンタルカヌーや子供向けの遊具も備えている。

 

でも・・・・・・

中には、こんな輩もいたらしい。

不法投棄(施設とは無関係のゴミすて)に、窃盗罪(施設の電気を無断で使う)です。

れっきとした犯罪です。

 

「楽しんで帰ってもらおう」という施設側の恩をあだで返す行為はダメ!

 

 

と、言ってました。(ツバメかな? 肩の部分が白いので???)

 

 

ブログの更新が途絶えていたので、ちょっとだけ今までのさまよいの振り返り

 

佐世保バーガー 食いましたよ。

テイクアウトして夕食として食べたので、移動中につぶれた。😢

でも、味は変わらない。

 

伊王島灯台

高倉健さんのファンなら、「あなたへ」の作品中で登場する灯台

雨と霧で霞んでますが、これが「エメラルドグリーンの光」

点灯後、わずか約1分間だけの光色です。

なぜ、最初の約1分間だけこのような色になるの?

・・・・・

急に聞かれても答えられません。

この絵と同じブランコが灯台前の「岬カフェ」にしつらえてあった。

なんで「恋人たちの灯台」になっていないんでしょう???

認定は、地元が要望しないとダメなのかな???

とってもいい場所です。

 

 

端島(通称 軍艦島

肥前端島灯台も見えた。天気が良ければ・・・・・😢

その時にちょっとお話した地元の方曰く

端島が炭鉱の島として現役の頃は、24時間誰かが起きていてその灯りが灯台代りだったが、炭鉱が閉鎖されて灯りが無くなった為に建てられたのだと。

一期一会ありがとうございました。<m(__)m>

 

佐賀城

佐賀城で見つけたマンホールの蓋。

雨さえ降ってなければ、もっと他にも・・・・・

 

今日は、久々の晴の様です。

 

これから鞠智城を攻め落として、

西郷どんが、「政府軍に負けた訳じゃなか、清正公に負けたんじゃ」と言わしめた天下の名城 熊本城を攻めるので、このへんで。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村