快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏仕舞い するもの、しないもの、してはならないもの

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 夏の間 お世話になった物を片付けて秋に備えようと思います。 扇風機です。 毎日 1日中お世話になりました。 (扇風機片づける前に部屋片づけたら? ホッカイロが出しっぱなし(^^;)) エア…

秋晴れの1日

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 9月24日(日)は、秋晴れの1日 でも、今日は夜半から雨 8月は、あれほど待ち望んだ雨ですが・・・ 勝手なものです。 人間なんて。 秋晴れの1日、秘密基地のパトロールに出掛けた際のパチ…

あわや、令和版 三毛別羆事件に・・・

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 ここ数日は、あれほど降らなかった雨が毎日降ってます。おかげで気温もぐっと下がって過ごしやすいです。 でも米農家さんは、恨めしそうに空を見上げているかもしれません。現在の機械化さ…

ほたるが消えた原因は・・・アレか?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 アレと言っても、阪神優勝の事ではあ~りません。 遅ればせながら、阪神優勝おめでとうございます。 と阪神ファンの人に媚びを売っといて。 ほたる? アレ? なんのこっちゃ? カミングアウ…

これはいいかも・・と思ったが価格が不明?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日(9月17日)は、暑さがぶり返して息も苦しいぐらいだった。 陽に当たると首筋がひりひりと痛い。 "首筋がひりひりと痛い"なんて今までは梅雨が明けた頃の話だったが、今は9月17日 暦の…

復興庁に終わりは来ないのか?・・・

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 幾分涼しくなってきましたが、例年に比べればまだまだ暑く 皆様 どうお過ごしですが? 今日も、まじめなブログの始まり、始まり~ パチパチパチ。 (↑この書き出しで、もう不真面目さ満載)…

ナツズイセンを初めて知った。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は も、まじめなブログの始まりです。 先日我が秘密基地の周辺をぷらぷらしていたら、奇麗な花を発見 おもわずよそのお宅の敷地に堂々と無断侵入して、パチリ これを最初見た時には、?…

1往復分のガソリンを返してくれ(怒)

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 出掛けたいところはあるんだが、こう毎日暑いと「じっと我慢のじじい」です。 秘密基地に居れば、我慢できなければエアコンのスイッチをONするだけで済むが、無理に出掛けて暑い夜に遭遇し…

雨が降らぬなら、降らせてみせようアマガエル。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 雨が恋しいじじいで~す。 9月6日 雨が降るぞ~ との天気予報で、雨を今か今かと待っていた。 確かに西の空を見ると黒い雲が立ち込めている。 時折冷たい風が吹く。 今にも雨が降りそうなのだが、・・・・・ 何時まで経…

涼を求めて ちょい旅 3日目

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日もブログアップできたという事は、酷道352号線「樹海ライン」を無事抜けられたという事です。良かった\(^o^)/ 樹海ラインの何が「酷道」なのか? ・しょっちゅう待避所が出てくる程 道幅が狭…

涼を求めて ちょい旅 2日目

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 朝5時です。夜間休息した 道の駅 きらら289の夜明けです。 昨夜 ここで夜間休息した車は、10台ちょっとかな?。 電源付きのRVスペースが2台分あるんですが・・・利用者無し じじいも利用せずの”貧乏人”…