快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

涼を求めて ちょい旅 2日目

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

朝5時です。夜間休息した 道の駅 きらら289の夜明けです。

 

昨夜 ここで夜間休息した車は、10台ちょっとかな?。

電源付きのRVスペースが2台分あるんですが・・・利用者無し

じじいも利用せずの”貧乏人”でした。<m(__)m>

せっかく日帰り湯が併設なので、入浴券付きにしてもらえれば増えるかも?

知らんけど。

 

傍にはきれいな川も流れている道の駅です。

 

朝の気温です。外気温が約23℃ やはり平地とは雲泥の差です。

 

朝飯食って出発です。

 

きれいな川に沿って走ります。

桧枝岐村に向かって走ります。

 

緑の中を走るじじいの車♬

交差点も無ければ、信号も無い♬

仕事に向かう車に追いつかれ♬

ジャマにしないでよ~ スピードが出ない軽トラだからって、

ちょっと待って、退避所まで

ちょっと待って、待避所まで

我慢してね~♬

 

途中に屏風岩という名所らしき所があったので立ち寄り。

出発する。

 

道の駅 桧枝岐に到着 しばし休憩

普通の駐車スペースの傍に「電源ボックス」が4台 1日 2000円で利用できる。

でも、利用する人いるのかな?

エアコン積んでるキャンカーでも、この場所じゃエアコンいらないだろうし????

 

アキアカネがものすご~い数 飛んでた。

この辺は、もう秋なのかも。

 

この建物が道の駅のメイン施設かも? トイレが24時間利用可能と書いてあった。

中に入ってみる。

いきなりのお出迎え

ハコネサンショウウオ

”これでも大人だよ”って書いて無ければ幼魚だと勘違いするほど小さい。

昔は、漢方薬として珍重されたようだ。

今でも、食べていいんだとか。オオサンショウウオはえらい違い。

他には、観光パンフぐらいしかない。

 

ここでトイレをすませて先へ進む

 

ミニ尾瀬公園に着いた。

ここで1日目のブログを書きあげてアップしたらもう12時を過ぎていた。

腹が減ったので来る途中にあった蕎麦屋へ。

裁ちそば まる家

頼んだのは、もりそば

そば粉100%の手打ちそば

ずずず~ おいしゅうございました。

「裁ちそば」の名前の由来も書いてあったが・・・・

要は、伸ばしたそば粉の切り方に由来するらしいが・・・・

日光の手前(いまいち)分からんかった。

 

店内の壁に

ランディングネット(渓流釣りでヒットした魚をキャッチするための網)がぶら下がってた。お高い物で3万円 びっくりぽん。

 

今夜の食材を探しにJA桧枝岐が経営するスーパーに立ち寄り

肉、野菜も売ってるが、お目当ての弁当や総菜は無い。

食材が底を突いてるので手ぶらで帰るわけにもいかず、チルドの餃子と氷を買う

 

 

その後、ミニ尾瀬公園に戻って公園内を散策。

先ずは、入り口の案内看板から

メニューを見ていて あっと驚くためごろう

え~~~~こんなのオーダーする人いるのかな?

 

また、お会いしましたね~ ハコネサンショウウオでございます。

干物にしたサンショウウオが刺さってるわけじゃ無いと思うけど・・・

あまりの衝撃に言葉も無い。発案者は誰だ?

 

気を取り直して橋を渡って公園内へ

公園の前を流れる伊南川

イワナ釣りのポイントらしい、今朝このブログを書いていると釣り師が続々3人程

 

公園内に、武田久吉メモリアルホール+カフェや、尾瀬書美術館、尾瀬写真美術館が建っている。カフェを除いて、入館無料。

武田久吉メモリアルホール+カフェ

・・・の脇を通って

尾瀬書道美術館

玄関先で覗いたら、読めない字がお出迎え

立ち寄らず

尾瀬写真美術館

立ち寄る。

係りの人はいない、勝手にどうぞ。という感じ。

 

さらに公園の奥へ

公園の山側の道を辿って川側の道へ出てきた。

池塘入口の案内板があったので入ってみる。

池塘の水も干上がったのかな?

足を踏み入れるわけにもいかず早々に元の道に戻る。

夏の思い出

夏が来~れば思い出す♬ 遥かな尾瀬~♬

音が出るオブジェがあったのでスイッチオン

思っていた以上の音量だったので、早々に退散。

 

人口の滝

園内を流れる川にイワナが泳いでた。

ここにも無数のアキアカネが飛んでた。

キアゲハも飛んでた。

エゾリンドウ。

鬼嫁 鬼百合も咲いてた。

 

散策している間に夕方になってしまった。

今日は、この駐車場にお世話になるか?(←計画どうり)

満天の星空を期待していたのだが、曇っている。残念!

 

この公園の傍には、

この辺の集落の昔の建物の構造見本が建っていたり、

尾瀬大納言像が建っていたりと、場所に似合わずにぎやかな所だが・・・・

日が暮れたら、

こんなのが出てこない事を星に祈りたいが、肝心の星が・・・

 

無事に朝を迎えられたら、公園前の道をさらに尾瀬方面に進んで、ライダーたちが魔の酷道325 352号(訂正)と呼ぶ通称「樹海ライン」を走って越後の国に向かう予定。

どうか明日は、ブラインドカーブの向こうから「こんな道 車が走ってる訳ない」とライダーが突っ込んでこない事を星に祈りたい。どうなる事やら???

いよいよ今回の旅のメインディッシュの幕が開く。

<おまけ>

真夜中の月

月が出てないときは真っ暗だったが、月が出たらそこそこ見える

トイレは電気が点かないのでライト必須

肝心の星空は

カメラの性能が・・・と言うより、薄曇りなんだろう実際の星空もこんなもんだった。

怖いような満天の星空は・・・おあずけとなった。😢

 

という事で、今日はここまで。

(ブログがアップできたという事は、朝までは無事だったという事、やれやれ)

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

だけど熊だけは、ご免だ!

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、樹海ラインから谷底へ落ちなかったら、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村