快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

佐多岬は、最南端の〇〇だらけ

おっはよ~ございま~す。

九州さまよい中のじじいで~す。

 

昨日は、日本本土最南端の佐多岬を訪問した

約10年ぶりの再訪問

 

昨日の朝の空模様 半袖で闊歩する「夏」はまぼろしだったのか?

 

佐多岬に向かって走っていると

出ましたよ、最南端のスーパー ACOOP佐多

道路上の看板

着きました 佐多岬公園駐車場

噂には聞いていたが10年前と違ってえらく奇麗な建物が建っている

10年前もあった最南端のガジュマロの木(← うそ、もっと先にも生えている)

最南端のトイレ(←うそ もっと先にもトイレはある)

最南端の神社

最南端の展望台

10年前は無かったので初めて上がる

 

展望台から佐多岬灯台を望む

見てのとおり灯台は近いとはいえ佐多岬の先の島に建ってます

だから、佐多岬は最南端でも、灯台は最南端では無い(←個人の意見)

だって本土に陸続きじゃないのに「本土最南端」にしてしまうと

>オラが島の灯台の方がもっと南だ

という事になってしまうと思うんですよ

ですので、岬は最南端でも佐多岬灯台は最南端では無い

「最南端に最も近い灯台」と思う

ま~細かい事は置いといて、見る物見たし風が強く寒いし戻る事にする

 

ここからは、九州を北上する事になる

最南端の民家?(多分違う)

最南端の小学校だった校舎

その他に、最南端の郵便局やガソリンスタンドなどあったけどパチリし損ねた

 

最南端からこんな道を走って北上していると

最近見なくなった「緊急時避難場所」があった

ブレーキが利かないなど万が一の場合は正面の斜面に突っ込んで強制的に停める場所

まだ、現役なんだ~ などと思いながら走っていると到着した

内之浦ロケットセンター

正式名は、JAXA 内之浦宇宙空間観測所

特別な許可を頂いて見学(←うそ 守衛所で申し込めば誰でもOK、予約も不要 無料)

 

見学記念のお土産も売ってる 自販機だけど

 

見学を終えて走っていると

宮崎県入りしてしまった

 

今日は、まず最初にお馬ちゃんに逢いに行く予定

天気は、曇だってさ

 

では、この辺で

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村