快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松から船に乗って小豆島に着いた~♬

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 夜間休息した近くの公園の桜です 桜のトンネルです こんな木札が下げられていました。 じじいの周りには桜がいっぱい咲いとるが、 花言葉のような人は・・・・・どこへいった? 今日のメインゲストは、…

瀬戸大橋を克服したぞ

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 瀬戸大橋には怖い思いをさせられた。と書いてきたが、どういう訳か今回は怖い思いをしないで四国入りできた。たぶん橋上の風の強さが違ったんだろうと思う。昨日の風速は2mだった。一般道を走ってる…

いよいよ春の旅 本編開始

おっはよ~ございま~す。 >おっはよ~って、今何時? 午後の1時ちょい過ぎです。 ブログ公開をすっぽかしてしまいました。 <m(__)m> さまよい旅のじじいで~す。 公開タイミングがずれてしまったので、下書きした白々しい文章が続きます。 いよいよ、今日から「20</m(__)m>…

北陸路は、満開だった。 

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日は、越前の国で目覚めました 越中、加賀の国を走り抜けここまで来た。 道中、富山も石川もここ福井も道沿いに点在する桜が満開だった。 でも運転中にパチリできないので、ここは 福井放送さんの渾…

2023年春の旅 プロローグ

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日のブログでお知らせしたように2023年春の旅は「四国」の旅じゃ 四国に向けて、なんだ坂!こんな坂! と下道をえっちらほっちら 日本の某所で記念すべき第1日目の朝を迎えたんじゃ。 え! どこにい…

大和型 幻の五番艦「越後」発進!

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅へ発進のじじいで~す。 さまよい旅の準備のために、休んでいたブログ更新 その間に世間では、侍ジャパンがWBC優勝 朝から晩までWBC漬け。つましい年金生活に入ってから今回ほど「年金生活者」で良かった。と思ったこと…

本部から特別指令が届く

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、黒猫さんが小荷物を届けてくれた 開けてみたら 昭和のウォークマンが出てきた 中のテープを再生したら >おはよう じじい君 >世の中は、とっくに春モードに爆入している >そこで今回の君の使命…

もの皆壊れていくお年頃なのか?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 聞きたくも無いニュース 今年の花粉飛散量が悲惨なほど異次元的に多い。 飛散と悲惨(同音異語)、異次元(忘却の彼方になりつつある言葉) を枕詞にちりばめて今日も始めるとすっか。 それにしても、H…

10年 ひと昔というけれど

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 12年前の3月11日 日本で何があったのか? 10年ひと昔と言うけれど・・・・・ 最近の政府の原子力発電に対する動向を考えると、10年てそんなに大昔の事なの?と思ってしまう (地元紙の3月13日付け紙面…

おそるおそる体重を計ってみた

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 窓から入る日差しも強くなり、いよいよ春到来?と思える時期になってきた 正に雪国の春 冬の間、散歩はできるだけしてきたがそれでも体を動かす時間は短くどうしても体重がプラス方向に傾いているんで…

スマホホルダーの取り付け奮戦記

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、旅車にスマホナビ利用の為の「スマホホルダー」の取り付け奮戦記です。 22年秋の旅で、ナビ子の調子が悪くなりやむを得ずスマホのナビアプリを使ってみたところその使い勝手に目からうろこ雲が…

びびりなじじいが、ついにポチった物 しょの3

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 ビビりなじじいが、ついにポチった物 最終回 何故、じじいが刃物(包丁)の携帯にこだわるのか? 行く先々で旅の路銀を恵んでもらうため? 路銀 くれへんか? いえいえ、違います! 違います 長旅の食…

びびりなじじいが、ついにポチった物・・・しょの2

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今朝は、屋根にうっすらと雪が積もってました。 3月に入ったというのに・・・ 早速、今日の本題へ 動画投稿サイトを覗くと「刃物携帯 捕まるよ」的な動画がたくさん出てくるが、せいぜいA地点(自宅)…

”錆びない鍬でありたい” 2月の結果発表

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 (今日のブログは、1月の結果発表をほぼほぼコピペして数字だけ書き直しています 究極の手抜きブログ・・・ネタが無いのでご容赦を<m(__)m>) 昨日、一昨日と久しぶりにいい天気でした。(^o^)(今日はダメっぽ</m(__)m>…