快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

いよいよ春の旅 本編開始

おっはよ~ございま~す。

>おっはよ~って、今何時?

午後の1時ちょい過ぎです。

ブログ公開をすっぽかしてしまいました。

<m(__)m>

さまよい旅のじじいで~す。

 

公開タイミングがずれてしまったので、下書きした白々しい文章が続きます。

 

 

いよいよ、今日から「2023年春の旅」本番じゃ。

 

先ず手始めに、福山城に登城じゃ

福山城天守型博物館オフィシャルHPから拝借

と、思っていたが気が変わった。

福山城に登城してから瀬戸大橋だと一旦戻る方向なので無駄走りが生ずる。

燃料節約 超エコ運転のじじいにとって「無駄走り」は致命傷になる。

そこで計画の舵を大きく切って「岡山城」に登城する事にした。

 

後楽園からの天守は、姫路城にも負けん絶景だとじじいは思う。

じじいオリジナルのパチリ

なあ~ え~じゃろ。

岡山城を訪問される人は、ぜひ後楽園側からの登城をお勧め。

シニア割引もあるでよ。

 

岡山城と言えば、関ヶ原の戦いで西軍なのに”家康に組した3川”のひとり、小早川秀秋が整備した城じゃ。

こんな名城を作った当の秀秋は、三成の怨念で早死にしたと言う。(じじいの個人的解釈)

人を騙したり裏切ったりしてはいかん。という事じゃ

 

その後は、瀬戸大橋を渡って一気に四国へ、と言いたいんじゃが、この橋とじじいの相性がものすご~く悪くて、その上高所恐怖症なもんで怖くて怖くて、とてもじゃないが一気に渡れん。なもんじゃから途中の与島PA・・・年増じゃないぞえ、よしまパーキングで一休みしてから四国いりじゃ。

なんでそんな相性の悪い橋を渡るかと言えば・・・与島には、鍋島灯台が建っとるでの

灯台が建っとらんかったら金輪際 瀬戸大橋は渡らん。

瀬戸大橋_倉敷観光協会HPから拝借

よ~こげな場所に橋ば架けよった。

あっぱれ、あっぱれ

 

今 ↑ の瀬戸大橋のパチリを撮影したと思われる場所

鷲羽山展望台で昼飯を食ったところじゃ

一休みしたら、瀬戸大橋を一気に走って与島PAに逃げ込むつもりじゃ

本線とPAを結ぶ連絡道がこれまたスパイラル状で一気に高度差を稼ぐのだが、じじいの軽トラは、果たして登れるのか????

夕方のニュースに出なけりゃ何とか登り切ったと思ってくだされ。

 

 

鍋島灯台_坂出市HPから拝借

うみまる、う~みん 鍋島灯台に立ち寄るから、よろしくね💛

高松海上保安本部HPから部分拝借

ということで旅は始まった。

(でもネットで拝借したパチリや情報で、旅に出なくとも旅ブログは書けそう。なんてことに気付いてしまったじじいは・・・・次回の旅はあるのだろうか???)

旅に出ないじじいの「机上で綴る旅ブログ」なんちゃって

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。