快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ぼろぼろの近畿編 14日目

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 とうとう昨日(6月18日)から本格的な梅雨に入ったようです。 今は降っていませんが、これからどうなるのでしょう? 旅の轍 今日(6月19日)の夜間休息地、適当…

ぼろぼろの近畿編 13日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 今回は、6月18日 巡り旅13日め 1/2の続き 旅はお城巡りに戻って、新宮城、赤木城を巡る。 新宮城 先ずは、歴史民俗資料館で名城スタンプを貰う。 歴史…

ぼろぼろの近畿編 13日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月18日 樫野埼Pで巡り旅13日目の朝を迎えました。 雨です。 本格的な雨です。 お世話になりました。m(__)m 紀伊大島から見た橋杭岩 道の駅 橋杭岩…

ぼろぼろの近畿編 12日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 12日目 2/2 巡り旅 12日目 1/2の続きです 苗我島灯台 潮岬を後にして本日の4基め 苗我島灯台をめざす。 紀伊大島大橋を渡る前のパチリ 紀伊大島大…

ぼろぼろの近畿編 12日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 本日分 2022年6月17日 道の駅 みなべうめ振興館で11日目の朝を迎えました。 お世話になりました。m(__)m 今日から 晩飯に梅干し1個、クエン酸で疲労回復…

ぼろぼろの近畿編 11日目

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 前回で告知したように田倉埼灯台の次に立ち寄った「和歌山城」はUP済なのでパス。怒涛の勢いで灯台尽くしの ぼろぼろの近畿編 スタート ぱちぱちぱち (…

ぼろぼろの近畿編 10日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 今回は、6月15日 巡り旅 10日目 1/2の続きです。 旅の轍は、前回を見てね。 千早城を出発し、だんじり祭りで有名な岸和田市の岸和田城に向かいます。 岸和…

ぼろぼろの近畿編 10日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 今回は千早城(Map上の金剛山 山の豆腐)まで 2022年6月15日 道の駅 吉野路大淀iセンターで巡り旅10日目の朝を迎えました。 お世話になりました。<m(__)m> 一</m(__)m>…

ぼろぼろの近畿編 9日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 今回は、6月14日 巡り旅9日目 1/2の続きです。 宇陀松山城に向かいます。 まちづくりセンター千軒舎に到着。 名城スタンプを貰う。 細かな雨が降って…

ぼろぼろの近畿編 9日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月14日 道の駅へぐりで9日目の朝を迎えました。 お世話になりました。自分の中では、5本の指の中に入る道の駅でした。 橿原神宮に向かいます。 8:…

ぼろぼろの近畿編 8日目

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 今日は、道の駅大和路へぐりを出て、又戻って来た。 同じ場所での二日続けての休息は、初めての経験。 2022年6月13日 道の駅 大和路へぐりで8日目の朝を…

ぼろぼろの近畿編 7日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 6月12日 旅に出て、7日目1/2の続きです。 芥川山城に向かいます。 高層ビル発見 日本電産本社ビル 。京都1ののっぽビルだそうです。 芥川山城 登城口…

ぼろぼろの近畿編 7日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月12日 道の駅 草津(滋賀県)で7日目の朝を迎えました。 お世話になりました。 昨日はあれほど降っていた雨も上がりまばゆいばかりです。 なにや…

ぼろぼろの近畿編 6日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 6月11日 旅に出て6日目の続きです。 観音寺城に向かいます。 観音寺城へは、観音正寺の境内を通って行く登城路が一般的の様ですが、観音正寺に行く参道…

ぼろぼろの近畿編 6日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月11日 南三ツ谷公園で6日目の朝を迎えました。 お世話になりました。 昨夜はかなり強い雨が降ったのですが、今日の天気はどうでしょうか? 安土…

ぼろぼろの近畿編 5日目 2/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 5日目の続きです。 11:00 関ヶ原を鎌刃城へ向けて出発 11:30 こちらで名城スタンプを貰い Pに車を停めて(P=右側に写っている赤い車の場所) 案内板を確…

ぼろぼろの近畿編 5日目 1/2

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月10日 道の駅 池田温泉で5日目の朝を迎えました。 左へ曲がって関ヶ原へ 6:40 関ヶ原 決戦地へ到着 時間が早すぎるって? 歳をとると誰でも朝が…

ぼろぼろの近畿編 4日目

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 2022年6月9日 道の駅 柳津で4日目の朝を迎えました。 ここから岐阜城が見えるんです。 ね! 見えるでしょ。 今日は先ず岐阜城に向かいます。 岐阜市内を…

ぼろぼろの近畿編 3日目(2/2)

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 小牧山城から天下の名城 国宝犬山城に向かいます。 戦国時代の三傑 織田信長、羽柴秀吉、徳川家康を生んだ尾張、三河は歴史の舞台に登場する城跡が多くて…

ぼろぼろの近畿編 3日目(1/2)

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 3日目の朝を道の駅 デンパーク安城で迎えた。 今日もいい天気です。名古屋城に向かいます。 この辺はスイスイですが、この後通勤渋滞に。 おお車線が多…

ぼろぼろの近畿編 1,2日目

梅雨空に祟られて「身も心もぼろぼろ」になることを承知で6月6日に発進した東海・近畿の車旅。 旅の轍 例によって、またまた発進が予定より大幅に遅れてお昼過ぎに発進。 何回同じことを繰り返したか。進歩の無いじじいです。とほほ。 15時過ぎにようやく信…

ぼろぼろの近畿編 序章

梅雨空に祟られて身も心もぼろぼろになるのを承知で6月6日に発進した近畿編 28日に無事帰還しました。 帰還後の片付けなどをやりながら、「近畿編 本編」をUPしてゆこうと思います。 今回は、さくっと今回の旅概要を。(パチリなし、文字だけ~) 全走行距離…

お城、灯台の話 車旅本編の前に

ぼろぼろの近畿編 車旅発進のブログで告知したようにじじいの立ち寄り先は基本 お城と灯台です。そこで車旅の話に入る前に「お城」「灯台」の話をちょっとだけ。 お城 日本には、城跡が3000以上あるようです。今はもう痕跡すら残っていない城跡もあれば世界…

庭木の剪定をしたよ

「ぼろぼろの近畿編」を纏めるための時間稼ぎのブログ更新です。はっきり言って。 じじいの大邸宅(←大見栄、本当はうさぎ小屋よりも狭い)の庭木の剪定をした。 うさぎ小屋より狭いと言っても多少の庭木がある。 (うさぎ小屋・・・が分かる人はじじいと同…

ぼろぼろの近畿編 ちょっとだけよ いきなりおしまい

旅先では思うようにブログの更新が出来ません。 だいたい、旅の予定に「ブログ更新」の時間を取っていないので当たり前と言えば当たり前。 次回の車旅の計画には、「ブログ更新」の時間も入れ込みたいと思います。 2022年 6月 25日 11時 今回の最終目的地「…

ぼろぼろの近畿編 ちょっとだけよ2

「ちょっとだけよ」は、旅の途中のアップなので出来るだけアップするパチリの枚数をケチっています。ノーカット版は、越後の秘密基地に帰還してから公開する予定です。 今回は、名古屋城、小牧山城、犬山城、岐阜城、大垣城に登城した話。 道の駅 デンパール…

ぼろぼろの近畿編 ちょっとだけよ1

前回のブログで公言したように近畿地方への車旅に発進しました。 今日は、1日目、2日目を「ちょっとだけ」お披露目。 以前からお付き合い頂いている方はうすうす気が付いておられるかと思いますが、じじいの旅は、「お城巡り」と「灯台巡り」です。 名付けて…

いよいよ発進

明日、いよいよ 「せんとくんの奈良県+α」へ発進します。 「もうすぐ梅雨に入るからやめとけば~ 悪い事は言わないからさ~」 「旅先が違うんでね? 北の大地だろ! 誰が考えても!」 という悪魔の、いや至極まっとうなささやきが頭の中で大合唱しているの…

傍らの花を愛でながら

入梅前の爽やかな日は自転車で散歩しているじじいですが、今日は自転車散歩の途中で見かけた花を紹介します。 ばら アヤメ ウスベニアオイ かぼちゃ きゅうり なす じゃがいも じゃがいも ねぎぼうず ・・・最近は高嶺(高値)の花になってしまいました。 ク…

自転車のタイヤ、チューブ交換

普段の運動不足を解消するためにじじいは秘密基地周辺の田園地帯約10kmほどを朝晩2回走っています。先日も自転車散歩に出かけようとしたら後輪がぺしゃんこ。パンクです。パンク修理の道具も持っているのでパンク修理(チューブの穴塞ぎ)をしようと自転車を…