快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

北の大地 20日目 サロマ湖畔の漁師は金持ちなのだ

北の大地 彷徨い道中記【速報版】 20日目

9月 21日 天候 曇時々晴 朝6時の気温 12℃

サロマ湖畔の駐車場で目覚めた。 昨夜は雨と強風、今朝は風も収まった

場所はここ(赤丸) これからサロマ湖灯台(黄色矢印)に向かう

朝飯、とうとう米が無くなった。

スーパーのコメ売り場から米が消えてだいぶ経つが、弁当やおにぎりは相変わらずたくさん売っている。なんで?

ここに備蓄米の放出を「拒む」農水省と特定の業者の間の暗黙のお約束があるのでは?と思ってしまう。

 

朝飯を食って出発の支度をしていたら、軽トラが1台停まって一人の男が降りて来た

>おじさん、これあんたが作ったの?

(おじさんと呼ばれたのは初めて)

男は、漁師だという

から、始まって30分位立ち話

俺のこの時計、文字盤にダイヤモンド、金メッキで数百万円した

軽トラは特別な防錆加工(車体下部の黒色部分)を施している。

かかった費用は11万円

自慢の全方向録画対応のドラレコ 価格約30万円

全方向録画するので悪意を持った人間が悪さをしてもばっちり写ると言う

全方向録画対応でなきゃだめだ! としきりに言う

鹿笛も付けていた

効果はある。一目散に逃げていくと言っていた。

特に9月は、奴らは発情期なのでメス鹿を追って飛び出してくると言う

じじいもアマゾンから買って付けようかと考えたが、コメントが・・・芳しくなく止めたんだが。

この間は札幌に住む娘の所ですし屋で10万円使ったと言っていた

(本当の娘ではない”女性”に逢いに行ったのかも??? う、羨ましい)

自分は、ホタテ漁じゃ無いと言っていたがサロマ湖畔の漁師は大金持ち(のようだ)。

ひょっとすると、ほら貝の漁師で単なる「ほら吹きじいさん」かも

 

自慢話から解放されて

龍宮台展望台という「この先工事中 立入禁止」の場所に車を停めて灯台の建つ所まで片道20分程度歩く

「立入禁止」は事前に知っていたので、平日以外なら工事も休みだろうとこの日を選んだ。←計画的犯行

歩き始めてすぐものすごい爆音とともに船が一艘

沿岸警備隊か? とビビったが違った

北の浜にはハマナスが似合う←網走番外地の影響か?

あ~かい 真っ赤なハマナスが~♬

 

サロマ口湖灯台 到達

ここには、古いタイプの周知板もあったので昔は誰でも訪問できたようだ。

いったいここの工事はいつ終わるんだろう???

10年前に来た時も工事中だった。

先に紹介した「大金持ちの漁師」さんが言っていた熊対策

石を入れたレジ袋を持ち歩き熊と出あったら遠くに投げるんだそうだ。

熊は、レジ袋に食べ物が入っている事を知っているのでそっちの方へ行くんだそうだ

話半分、おまじないに石を拾った。

何事も無く車を停めた場所まで戻れた。

 

こんな道を走って次の場所へ

相変わらずバンバン追い越される

昔「狭いに日本 そんなに急いでどこへ行く」という標語?があったが、

北の大地では「広い北海道もたもた走っていると日が暮れる」なんだと実感する

 

次の目的地へ到着

能取卯原内園地 サンゴ草の群生地

場所はここ

昨日のSTVニュースで見頃を伝えていた

今回の旅の最大の目的

「サンゴ草を観る」 ミッション達成

このために出発時期をあれこれ検討して秘密基地を出てきた

 

粒粒の感じが珊瑚に似ているからサンゴ草と言うが、学名はアッケシ草だとか

所々にある水面に青空を写そうとしたがあいにく雲が多くて。

 

十分堪能した後は次の場所へ

能取(ノトロ)岬灯台

北の大地で1番好きな灯台

冬になれば流氷で真っ白になる海

嵐のJALのCMじゃないが、ちょっと遊んでみる

大陸からの大金持ちかな?

こんな立看の前で記念撮影するのは。

今日は大金持ちに出会う日だ。

 

昼飯を食べ

好きな灯台を見ながら、コーヒータイムでまったりと過ごす

 

次の場所へ行く前にトイレに寄ったら

午後4時で出入り口がオートロックするので閉じ込められないように。だと!

4時近くなったら出す物も出せなくなるってか?

 

安心してください

内部にオートロックの解除スイッチがありました。ホッ

 

そろそろガソリンを給油しようとオカモト石油へ立ち寄り

世間の悪評に答えて最近オカモト石油も電光表示板の表示金額は税込みにしたみたい

リッター約173円 高いな~

給油機に表示される単価は、相変わらず税抜き

これを見て、お!安いじゃないか。と騙されてはいけません

 

先に給油を済ませた北見ナンバーのお兄さんが、俺はほとんど網走には来ないからこれ使いなと渡してくれたのが

リッター5円引きのバーコード

ある人が「北見には空しかない」と言っていたが、どうしてどうして深い情けもあるじゃあ~りませんか

助かりましたm(__)m

 

網走刑務所への側道や網走駅前を通過して

道の駅 流氷街道網走に立ち寄り

灯の守り人ゲット

ついでに

結月ゆかりちゃんもゲット

クリオネをイメージした衣装を着てるんだとか

でも、クリオネって外見に似合わず・・・・悪魔なんだけど

 

こんなのもありました 「北の桜守」のロケセットだってさ

立ち寄って得した感じ\(^o^)/

 

結月ゆかりちゃんの衣装がクリオネなら

こっちはのクリオネをまとった灯台だ!

どうだ、参ったか!

デザイン灯台 網走港東防波堤灯台

 

 

映画繋がりで

藻琴駅に立ち寄り

網走番外地シリーズで「網走駅」としてロケされた駅

だれも立ち寄る人も居ないのか? 駅舎内もガラ~ンとしてちょっと寂しい

 

それに比べて

オホーツク海に最も近い駅 北浜駅

相変わらず貼られた名刺の数々

展望台も有るから流氷の時期には来ても良いかも、それ以外の季節は・・・

 

もうすぐ陽が沈む 先を急がなくちゃ

 

オシンコシンの滝も素通り 相変わらず大勢の「滝行」の人が。

 

ようやく到着 道の駅 ウトロシリエトク

小さな赤ちょうちんのお店もお客で一杯 順番を待つ人も居た

お品書きです

 

今日の夕食は、焼うどん

では、江上先生お願いします

フライパンに適量な油を熱して、ベーコンを軽く炒めます

一旦ベーコンを取り出して野菜を炒めます

うどんを入れます。この時袋のままもんでうどんをバラしてから入れる事

ベーコンを戻します

味付けはお好みで、

キャベツも入れて味付けし鰹節をかけたら完成 

今回は、春キャベツなので最後に入れました

 

もぐもぐ ウマウマ

 

午前零時です

満車です。

 

天気予報によると明日(もう今日か) 天気がよさそう

お休みなさい

 

いよいよ、羆の本丸に突入です。

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして

羆に出会わない幸運をください。<m(__)m>

 

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村