快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

錆びない鍬でありたい・・・「ブログ納め」

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 さびない鍬でありたい ↑ のブログで一念発起し巣ごもり中の運動不足を解消するために「散歩」を日課に取り入れた事を報告したじじいですが、その結果は如何に? 散歩を開始した11月7日から12月27日まで…

次に生まれてくるときは、スナフキンに生まれたい

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 皆さんご存じの「ムーミン」に出てくるスナフキン ムーミン谷で過ごすのは春から秋まで、冬は南の方へ旅に出るのだそうです じじいは、春から秋まで旅に出て冬は「巣ごもり」 だって、冬は程度の差があ…

束の間の晴れ日

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 21日は、束の間の晴日でした。(^^♪ 今日は手持無沙汰の除雪車 でもタイヤチェーンはしっかりと巻いてます。 残った柿の実 鳥たちの貴重な食料です。 これ何だか分かりますか? 害獣除けのフェンス? 違…

母さん 僕のうさぎ、どこへ行ったんでしょう?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 新潟県は、線状降雪帯(JPCZよりイメージつかみやすいでしょ)に襲われて大停滞が発生、雪国にお出かけの際は、燃料満タン、冬用タイヤに履き替えて、万が一の為にスコップ、食料、毛布・ホッカイロな…

問題は、プーチンでも、金 正恩でも無く

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今朝は午前4時ごろ ゴゴーゴゴーという音で目覚めました。 除雪車の音です。今季初出動です。 1日にしてこんな状態ですが、日本全体で見れば一部の地方の事でしかありません。 これがみんな「白い粉」…

雪国に住むと多少の「温暖化」もいいかなと?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 TVのワイドショーでは、今季最大の寒気襲来という事で現場中継して大騒ぎしているが、元々の住人にとっては遅いか早いかの違いはあっても毎年の事なので何をそんなに大騒ぎしているの?とTVを斜め目線…

正月の準備にと挑戦した里芋作り

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 じじいの秘密基地がある新潟地方には「正月の郷土料理の定番”のっぺ”」がある 我が家ののっぺは門外不出なのでパチリは・・・ 出典:農林水産省 のっぺは家庭料理なのでそのレシピは家々でアレンジされ…

ガス料金を見て、びっくらぽん!

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日、家のポストにいつものように”ガスの検針票”が入っていました。 我が家は、夫婦二人暮らし ガスは、煮炊きと風呂だけ(暖房は灯油) 請求金額をみて、何かの間違いではないかと・・・ ガス使用量 …

「子供が嫌いなじじいも居るんだ!」前回のブログを訂正

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 前回のブログで、長野市の青木島遊園地に対する地域住民の苦情の話をアップしましたが、じじいの私見で「子供を送迎する車に対する苦情」ではないか? 世の中に「子供が嫌いなじじいは居ない」 と書き…

子供から遊園地を奪う社会

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 W杯サッカーの試合結果で大盛り上がりの日本でこんな報道がありました。ネットニュースでも話題になったのでご存じの方も大勢いらっしゃるかと思います。 今日は、その話題をじじいなりに。 信濃毎日新…

Win11にアップデートしろとうるさいので・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 マイクロソフトが「Win11」にアップデートしろとうるさいので、21日にアップデートした。 で、その結果(あくまでもじじいの場合) ・ユーザーインターフェース(UI)が変更になり戸惑う。 正直この年…