快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

錆びない鍬でありたい・・・「ブログ納め」

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

さびない鍬でありたい

↑ のブログで一念発起し巣ごもり中の運動不足を解消するために「散歩」を日課に取り入れた事を報告したじじいですが、その結果は如何に?

 

散歩を開始した11月7日から12月27日までの日平均歩数は、

3,173歩 (散歩の歩数を暦の日数で割った値)

(散歩以外の生活歩数は含まず)←ここ、強調。

 

散歩が日課の大先輩方には笑われそうな歩数ですが、ここ新潟では冬になるにつれて散歩に出られない日が多くなります。

散歩だから大雪であろうと歩こうと思えばできるのでしょうが、無理して散歩に出かけて凍結路面で滑って怪我をしたんじゃ元も子もない。

 

大雪の日ぐらい、止めときゃいいのに無理しちゃって・・・

それこそ、年寄りの冷や水どころか氷水!・・・

などと言われかねないし、ごもっともなご指摘で反論できない。

 

お散歩アプリは数あれど、じじいが利用しているのは「歩数計」というアプリ

散歩時の歩数と所要時間、距離、速度、消費カロリー(推定値)が記録されるので必要にして十分。

 

出かけるときは、北風 ぴゅーぴゅー の日でも歩く内に体も温まり気持ち良くなってくる。

こうやって散歩する事で少しでも医療や介護のお世話にならないで済めばいいなと思っている。

 

世の中は増々少子高齢化で、支えられる人数>支える人数 の比率が今よりも高まるでしょう。

早急に抜本的な策が必要ではないかと・・・じじいは思います。

 

支える人が報われる社会に

 

でも、与党の支持層は「高齢者が多い」ので・・・う~ん望み薄 かな

 

来年は、今年以上にお散歩アプリで健康維持に努め、支える人の負担を少しでも減らして最後はコロッと・・・・・ いきたいな~ ハテルマジマ

 

 

という事で来年の話が出た所で今年の「ブログ納め」といたします。

 

 

今年1年 最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また来年お会いしましょう。

皆さま良いお年をお迎えください。

う~ 寒! 散歩納めに行ってこよう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村