快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密基地にも夏が来た

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 すごもり中のじじいで~す。 旅から帰還して早1週間、その間に梅雨が明けたりして一気に夏が来た。 秘密基地の夏の風物詩をご紹介。 夏と言えば、蚊取り線香 〇〇〇〇〇の夏 この人もCMに出てました。 けむりやにほい…

灼熱の関東さまよい旅 4日目 犬吠埼灯台から佐原へ

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 梅雨明けは、やっぱり暑いです。 日差しの強さが違います。 本題に入ります。 飯岡灯台前の公園Pを出発して犬吠埼灯台のちょい手前の 長崎鼻一ノ島照射灯にやってきました ここは、初めての訪問です。 …

灼熱の関東さまよい旅 3日目 房総半島を北上

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 新潟を含む北陸地方で梅雨明けしたと報じられました。 やっぱり、新潟は「北陸」の仲間では無かった。 旧国名では、越前、越中、越後 と兄弟のような名前なのに 越の国3兄弟 なんちって、 いつから仲…

灼熱の関東さまよい旅 2日目 裏道から観音埼灯台へ

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 誰ですか? ”さまよい” に 徘徊 という字を当てがっているのは う~~~む じじいの場合は、あながち間違ってないかも。 通勤渋滞に巻き込まれるのを避けるために早めに出発したのに。 8時半頃です。 …

灼熱の関東さまよい旅 1日目 夜間休憩地を求めてぐ~るぐる

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 時系列的には前後しますが、「備忘録」の役目もあるので・・・・ 旅の後半がアップ済みなので、いまさら前半なんて 気の抜けたビールのようなもの。 誰も手を出さん (^^;) 7月11日の午前 越後の秘密基…

灼熱の関東さまよい旅 6日目後半「塩屋埼灯台へ」

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 「筑波海軍航空隊記念館+地下指揮所」の見学を終えて、一路福島県の塩屋崎へ 飯岡灯台で出会った灯台好きの人から貴重な情報を頂きました。 古い映画ですが、灯台守の生活を描く木下啓介監督「喜びも…

灼熱の関東さまよい旅 6日目 筑波海軍航空隊記念館

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 今日(7月16日)のさまよい旅は、前編と後編に分けます。 先ずは、前編 柏原池公園で朝を迎えました。 到着時は、35℃あった車内も朝は27℃くらいまで下がりました。 昨日の夜8時前には、たくさんの車も …

灼熱の関東さまよい旅 5日目 陸自 武器学校

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 梅雨が明けたとたん、灼熱地獄です。 ↑は発進前の下書きなので、この頃になれば当然梅雨が明けていると思っていたのですが梅雨明けはまだの様です。 梅雨明けどころか、秋田県では記録的大雨で浸水被害…

突然ですが、霞ヶ浦にいます。

おっはよ~ おそよう~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 こんな時刻にブログアップするのは初めてです。 今霞ヶ浦にいます。 例によって、関東の灯台を巡っていますが、明日はちょっと違います。 霞ヶ浦です。霞ケ浦と言えば・・・・ 「若い血潮の…

灼熱の関東さまよい旅へ発進!

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 いよいよ さまよい旅への発進です。 あれは積んだか? 忘れ物は無いか? チェックです。 でも、最近は「何を積むのか」を忘れがちで・・・・・ 焦っては、間違いの元です。 落ち着いてチェック。 ダブ…

ちょっとは、自給自足の足しに。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 九州北部、鳥取地方に前線が停滞し多量の雨を降らせているようです。 最近の雨の降り方が、昔と違ってきているように思います。 だから、今まで生活してきた経験がだんだん役に立たなくなっ…

世にも不思議な物語(原因は謎)

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 日本海側に”最大級の大雨”の予報が出ています。 ヤフー天気より転載。 沖縄・鹿児島と札幌以外はお日様マークが付いていません。 雨の強い地方の方は、くれぐれもお気を付けください。 ここ…

夏の車中泊巡り旅の準備 その3(完成かな?)

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、紙類(段ボール、新聞紙)の資源ごみの回収日です。 溜まりに溜まった段ボール箱(ネット通販の箱)が多くてゴミステーションまで2往復しました。 朝から”バタバタ”と忙しい日です…

夏の車中泊巡り旅の準備 その2

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 旅車の網戸を作ろう その2 です。 網戸の作り方、ゆ~ちゅうぶなどを漁ってみましたが、ほとんどが鉄板外装の旅車に対する網戸DIYなので参考にならず。 じじいの旅車は、木質外装なので「…

夏の車中泊巡り旅の準備 その1

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 ついに、禁断の掟破りです。 夏場の車中泊巡り旅です。 来週の初め頃に発進予定です。 たぶん、梅雨も明けるか梅雨明けまじかでしょう。 と、庭の花が無言で教えてくれています。 額紫陽花…

ゴミすてでさえ途方に暮れる日々

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 すごもり中のじじいで~す。 久々のブログです。 ぼやきブログです。 昨日は、当地区の資源ごみ(金属類)の回収の日でした。 昔々、井戸水を使った「水クーラー」を使ってました。 ※水クーラーを御存じの無い方へ エア…