快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

灼熱の関東さまよい旅 4日目 犬吠埼灯台から佐原へ

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

梅雨明けは、やっぱり暑いです。

日差しの強さが違います。

 

本題に入ります。

飯岡灯台前の公園Pを出発して犬吠埼灯台のちょい手前の

長崎鼻一ノ島照射灯にやってきました

ここは、初めての訪問です。

ここから波打ち際を通って照射灯までは無理なので、防波堤が延々と続いていて海岸に出れる場所があるかどうか?ですが、もう少し先へ進みます。

欲をかいて進み過ぎると路駐する場所がありません

ここに車を停めて、すこし歩くと

海岸に出られる場所がありました。

海側に出てここを奥の方に進むと

照射灯に続く道がありました。

サボテンです。こんなでかいサボテンは初めて見ました。

サボテンの花

 

ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて♬

君は部屋をとびだした 真冬の空の下に♬

サボテンの花  作詞:財津和夫

 

長崎鼻一ノ島照射灯に到達です。 タッチ。

この岩礁を照らしていると思われます。

犬吠埼灯台が見えます。(ちょっとズームしてます)

 

犬吠埼灯台へ向かいます。

灯台脇の無料Pに停めて海岸へ下ります。

何の機械でしょう?

装置の銘版が貼られてないので??? だれか教せ~て。

灯台へ向かいます

参観灯台なので登ります。

レンズと光源

点灯から1分足らずの間は緑ぽい光だと参観受付のお姉さんが言ってました。

犬吠埼灯台の参観スタンプとカレンダーで作ったスタンプ帳入れを頂きました。右が、角島灯台 左が佐田岬灯台ですね。

今回は、たまたま飯岡灯台の脇のPで夜間休憩したので点灯時のパチリがゲットできましたが、点灯時のパチリ集めもいいかも?

夢はどんどん膨らむばかり・・・終わりが無い(^^;)

 

灯台資料館に立ち寄り

さすが、1等フレネルレンズ。とにかくでかい。

 

犬吠埼灯台を後にして、銚子港一ノ島灯台に向かいます。

銚子港一ノ島灯台

この灯台は建ってる防波堤が陸と繋がっていない為到達できません。😢

ちょうど漁船が戻ってきたので漁船を入れてパチリ

漁船の周りには無数のかもめが飛んでました。

 

銚子大橋を渡って茨城県に入ります。

この先私有地に付き進入禁止 進入した場合は4万円頂戴します。で有名になった場所が、今回の旅にでるすこし前に地主と自治体の折り合いが付き通行止めが解除されました。

試しに走ってみます。やじ馬根性です。

シーサイド道路のここからスタートです。波崎RDTセンター前です。

でも、走っても走っても通行止めにしていた痕跡がありません。

普通の道路になってました。ちょっと拍子抜け。

今でもストリートビューを見ると通行止めだった頃の映像が出ます。

ある意味貴重な映像だと思います。

 

 

 

伊能忠敬記念館に立ち寄りしようと佐原にやってきました。

が、今日から「佐原の大祭夏祭り」が始まっていて、とてもじゃないが車を停める場所もありません。交通整理のミニパトもぐ~るぐる。しかたが無いから山車のいくつかを車窓見学して今日の夜間休憩地 和田公園に向かいます。

 

和田公園Pに到着です。

結構広い公園です。

炊事場もあります。

現在は、デイキャンプのみ受け付けていると入口にある公園管理棟に掲示してありましたが、デイキャンプだけじゃもったい無いような場所でした。

3連休直前の金曜日なのに夜間休憩してたのはじじいだけでした。

霞ヶ浦の畔のとっても良い場所ですよ。

幹線道路から外れているので大型車は間違っても入ってきません。

 

※この後は、公開済みの「灼熱の関東さまよい旅 5日目 陸自 武器学校」へ繋がりますので、灼熱の関東さまよい旅のブログアップは、今回で終了です。

 

次のさまよい旅までは、じじいネタをポチポチと・・・・たま~に。

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村