快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

灼熱の関東さまよい旅 3日目 房総半島を北上

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

新潟を含む北陸地方で梅雨明けしたと報じられました。

やっぱり、新潟は「北陸」の仲間では無かった。

旧国名では、越前、越中、越後 と兄弟のような名前なのに

越の国3兄弟 なんちって、

いつから仲間外れにされたのかな?

 

ということで、あっちぇ~夏の始まりです。

 

本題に入ります。

道の駅 きょなんを出発して

洲埼灯台へ向かいます。

 

洲埼灯台は、対岸の剱埼灯台と対を成して、東京湾入口の目印だそうです。

 

正面の建物の手前に灯台への登り口があります。

登り口です。

周辺には、無料のPはありません。すべて有料のPです。

駐車場は、無人の信頼商売ですね。

てんぐさだと思います。干してありました。寒天の原料ですね。

かすかに磯の匂いがしました。

 

【おまけ】

じじいパチリの剱埼灯台

 

【もうひとつ おまけで】

剱埼灯台を舞台にした養命酒のCMです。養命酒さん、映像をお借りしましたm(__)m)

ご覧になった方も多いと思います。

CM中では、雪がちらついているように見えるんですが、神奈川県の三浦に建つ灯台に雪がちらつくことはあ~りませ~ん。

冷凍怪獣ぺギラでも現れない限り。

ちょっとは、涼しくなりました?

 

次は、房総半島最南端に建つ 野島埼灯台です。

野島埼灯台が見えてきました。

盆踊りにしちゃちと早い?

白浜海女まつり と幟旗には書いてありました。

 

房総半島最南端の碑と灯台

碑の白文字がかすれてますね。 そろっと化粧直しでしょうか?

野島埼灯台は、参観灯台なので登ってみました。

雄大な太平洋が広がります。

 

祭りが始まるまで待てないので先に進みます

 

次は、飯岡灯台です。

もっと明るいうちに到着したんですが、今日はここで夜間休憩の予定なので灯りが点いてからパチリ

恋する灯台

近くに建っている展望台から。

ここから銚子まで「日本のドーバー」と形容される断崖が続きます。

高台なので眺めが最高です。

 

ここで出会った灯台好きな方に、映画「喜びも悲しみも幾年月」のモデルとなった灯台守の田中夫妻の娘さんが、塩屋埼灯台の参観受付をしているという貴重な情報をもらいました。

他にもいっぱい話をさせて頂きましたが、なんとその人は、全国の参観灯台の記念スタンプのゲット150人目だそうです。

正直くやしーです。

絶対に到達灯台数ではじじいの圧勝だと思いますが・・・・

同様に記念スタンプを集めているじじいとしては・・・・😢

 

海岸の高台なので風が半端ないです。

涼しくて気持ちよく眠れそうです。

 

朝です。

 

次に向かいます。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村