快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼を求めて ちょい旅1日目

おっはよ~ こんにちは~錦鯉で~す。 さまよい旅のじじいで~す。 昨日、ブログをアップしてから 旅車に、あれや、これや、それや を積み込んで昼前に発進しました。 行き先は、山です。 山なら標高が高く、緑も多いので平場より涼しいだろう という単純な…

涼を求めてちょい旅発進

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 ”涼を求めて” 皆さん、「涼を求めて」で真っ先に浮かぶ場所は? 不動の1位 北の大地 ですよね。 でも、北の大地を放浪中 満喫中のブログやお天気ニュースを見ていると、 今年の北の大地は、暑い!らし…

顔の皺が延びるにはほど遠いが・・・

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日の午後、待望の雨が降りました。 秘密基地周辺も降ったり止んだりしながら1時間ちょい降ってくれました。 お陰で、連続猛暑日が途切れました。 でも真夏日ですけどね。 こんなに雨が愛…

あの山中鹿介さえも・・・

Googleから引用 おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 今朝の地元紙「三条新聞」を開いたら 8月25日付 三条新聞で、早速「8月24日の全国の最高気温のランキング」を調べたのがトップのパチリ 上位5位までは、新潟県が独占。 上…

今年の猛暑をアメダスデータで振り返ってみました。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 すごもり中のじじいで~す。 毎日暑くてたまりません。 値上げ直後の電力会社も、この猛暑で「最高益」を更新するのではないでしょうか? いつまで、この暑さは続くんでしょうか? アメダスデータで、去年と今年の「気…

大谷翔平に逢いに太平洋をひとッ飛び! ん?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 御無沙汰しました。 熱中症にならないように適時にエアコンを使ってますが、 いづれそのつけ(電気代)が・・・ それを考えると、ひや~っとします。 連日の猛暑で、とうとう脳みそまで沸騰したようで…