快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

今年の猛暑をアメダスデータで振り返ってみました。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 すごもり中のじじいで~す。

 

毎日暑くてたまりません。

値上げ直後の電力会社も、この猛暑で「最高益」を更新するのではないでしょうか?

 

 

いつまで、この暑さは続くんでしょうか?

 

アメダスデータで、去年と今年の「気温」「降水量」を比較しました。

 

 

 

「気温」です。 左が今年の7月、右が昨年の7月です。

縦軸の目盛りが違う(今年は、10℃~40℃ 昨年は、20℃~40℃)なので、ぱっと見の比較がしずらいですが、35℃のラインで見ると明らかに今年の方が気温高めです。

今年は、7月22日に梅雨明け宣言が出されのですが、梅雨明け宣言が出たあたりから、35℃前後で推移しています。

同じく、8月の気温です。

例年だと、お盆を過ぎると夏の暑さも段々と下がっていく傾向がありますが、今年は今日も「熱中症警戒アラート」が発令されて、予報的には下がる見通しが無いようです。

 

 

「降水量」です。 気温と同じく左が今年の7月、右が昨年の7月です。

ぱっと見、昨年とあまり変わらないように見えますが、縦軸の目盛りが今年は最大で50mm、昨年は最大が100mmです。

ぱっと見変わらないように見えるという事は。

昨年の半分の降水量という事です。

 

同じく8月の「降水量」です。

縦軸の目盛りが、今年は最大50mmに対して昨年は最大200mmです。

しかも、今年の8月は、7日に夕立のような強い雨が1時間弱降っただけです。

雨が降らないので乾ききった大地を冷やす事も無く、暑さがより下がりにくいのかもしれません。


水ガメ(ダム)の貯水量が軒並み低下して、灌漑用水が不足し農作物にも影響が出始めています。

 

いつまで続くんでしょうか?

この猛暑は。

 

そんな毎日ですが、

朝5時ごろに外に出てみると、ここ2~3日の話ですが秋の虫たちの声が聞こえるようになりました。

確実に季節は夏から秋に移っているようです。

 

もうしばらくの辛抱です。

 

今年の夏は、あっちぇかったの~

と過去形で立ち話できるのも、もうすぐでしょう。

 

 

そろっと、涼を求めてプチ車旅でもと考え始めています。

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村