快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

宮崎県堪能の旅

おっはよ~ございま~す。

九州さまよい中のじじいで~す。

 

宮崎で最初の夜間休息の後、向かったのは都井岬

都井岬に向かっていると

新学期が始まっての春の交通安全週間の様です。

じじ、ばばが轢かれても社会的損失は

未来ある子供を交通事故から絶対守らないといけない

じじいも安全運転に徹しようとあらためて心に誓う

 

都井岬は野生馬の生息地なのでここから先は「野生馬の保護協力金」400円が必要

(青森の尻屋崎も野生馬の生息地だが、協力金など徴収しとらんぞ)

 

こんな姿が見られるなら400円は安いもの

この姿を見ようと見物の車がずらっと

まるで北海道でキタキツネに出会った観光客の様

 

ここ都井岬は10年ぶりの再訪問です

宮崎と言えば・・・・

そうです 「マンゴー」です

灯台前のお土産屋さんが開いていたのでちょっと覗いたら

ありましたよ 庶民でも買えるマンゴーが

千疋屋で売ってるフルーツには縁がないので)

果肉を半分乾燥させてちょっと砂糖をまぶしたマンゴー風味のお菓子

速攻で買った 550円也

で、店番のおかあさんと立ち話

マンゴーの時代もあったけど、全体を奇麗に赤く熟させるには大変な手間がかかるし、最近はハウス栽培の加温で使う「油代」もバカにならず私の家も栽培を止めた

とのこと。

いまこそ「どげんかせにゃならん」時なのかも

どうする最近の円安傾向 植田さん

灯台前のお土産屋さん

 

車の中で食べるおやつも買ったし都井岬を後にする

 

ちょっと待った 都井岬灯台はどうした!

 

そうでした ここに建つ都井岬灯台は全国で16基ある登れる灯台の1基で

九州では唯一ここだけです

 

で、早速買い求めたマンゴーのお菓子を一口

口中に広がるマンゴーの味 う~ん美味

あ!思い出した(←わざとらしさ満載)

10年前も同じお菓子を買ったんだっけ

人間 いくつ齢を重ねても変わらぬようで

 

次に向かったのは、フーテンの寅さんのロケ地 飫肥城

この場所ですよ 確か

 

駐車場に戻る途中 飫肥名物 おび天の製造販売所があったので、

揚げたてなので、熱くて、熱くて

味は、おからを少し甘く味付けしたような(違ってたらごめんなさい)

 

次に向かったのは

大島(←伊豆じゃないよ、奄美でもないよ)

この島には、わが国最初の無筋コンクリート造りの灯台が建ってるんです

なんだ坂、こんな坂と、は~は~ゼイゼイと登って逢ってきましたよ鞍埼灯台

何とか最終の船に間に合った。

もし間に合わなかったら・・・・

当然ビジホなんかありません。

 

島から戻って汗を流そうとやって来ました北郷温泉

竹燈籠が奇麗だった

お湯も源泉たれながし、かけ流し(店主)

すこし黄みがかったお湯で、お肌がすべすべになる

風呂から上がってもしばらくはポカポカしていた

い~温泉でした。

 

で、今夜のメインディッシュは

宮崎と言えば、もう一つ チキン南蛮

値札の「うまい」は嘘じゃ無かった

柔らかくておいしゅうございました

 

後は、鬼の洗濯板でも見れば宮崎堪能の旅もおしまいかな?

 

という事で、鬼の洗濯板に向かう

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村