快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の大掃除 どこに捨てたらい~の? おせ~て

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かき小休止中のじじいで~す。 (年末年始、ちょっと荒れ模様か?という予報が出てますが、こればっかりは外れて欲しい。) 本年最後のブログ更新とさせて頂きます。 本年も何かとお世話になりました。<m(__)m> さ</m(__)m>…

「お正月」の唄の幼い頃の思い出

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かきお休み中のじじいで~す。 (天気予報を見る限り年内は雪かきしないで済みそう\(^o^)/) みなさん「お正月」という童謡ご存じですよね。 もういくつ寝ると お正月♬ で始まる唄です。 お正月には 凧…

ちょっと、ちょっと、枝葉の事なんだけど聞いてくれる。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かき中のじじいで~す。 (しばらく雪マークが無いので次の冬将軍の攻撃に備えて体制を整え中) マイナンバーカードの「健康保険証」について、 ちょっと、聞いてくれる? じじいは、後期高齢者予備軍なの…

さむ~い日は、モツ煮込みが一番のごちそう。

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かき中のじじいで~す。 (今は、すっかり消えてしまいました。) さむ~い日は、モツ煮込みが一番のごちそう。 それに旨い地酒が少々あればいい。 という事で、作ってみた。 材料 完成 え? 肝心の煮込む…

はぁ~ 弱り目に祟り目?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中 雪かき中のじじいで~す。 (本当は、冬将軍の攻撃も小康状態に入り、雪かきはしばらくお休みかな?) 今朝(12月24日)ヤフーニュースを見ていたら、小〇館が運営する総合ニュースサイトの記事が掲載されて…

雪が空から降れば♬ 地面は真っ白♬

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中の 雪かきに忙しい じじいで~す。 暖冬予報の中で遠いシベリアからとうとう来ました、 冬将軍が、 (呼んでもいないのに 毎年、毎年、律儀な奴やな~ たまには来んでもえ~のに) 「さまよい旅」だとか、「…

しばらく更新をさぼります。

じじい、体調不良によりしばらく更新をさぼります。 <m(__)m> 迷ドクターの診断書です 病名:詐病(政治家などに多い) 全治期間:その時の気分次第 健康保険:適用無し 特効薬:ブログネタ ー以上ー にほんブログ村</m(__)m>

うみまる君 マークの場所が違ってないかい?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 ”来年の事を言えば鬼が笑う” と言いますが、笑いたい鬼には笑わせておけばいいとばかりに、来年に予定している車旅の話です。 来年? わっはっはっ こりゃ可笑しくてたまらん ↑ なにもそこ…

友 遠方より集い 又楽しからずや

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 先日 高校時代の仲間と久しぶりに集い楽しい時間を過ごしました。 飲み会の部屋に入った途端、高校時代にワープ。 誰しも、あるあるですね。 皆、社会人となってからの人に言えない苦労が顔…

”レレレのレー”で買う気が失せた 件

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 過日、新聞折込の通販チラシを見ていたら、そこに書かれた電気代の計算が分からんのです。 ↓ これが電気代を説明した部分です。 ここには、こう書かれています。 ・付属バッテリーの1回の充…

やっちまった! 本人が気づいて無いだけで”アレ”が進行中か?・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 相変わらず世間では高齢者も含む運転者の「アクセルとブレーキ」の踏み間違い事故が発生している。 場合によっては、周囲の人まで巻き込んで。 で、事故った当事者の口から出てくる言葉が、金太郎飴の…

え!どうして? もしかして踏んじまったの?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 もうすぐ 日曜のお昼ですよ~ 今日は、危うくもう少しで地雷を踏んじまいそうになった話です。 某サイト内の画面指示で「ダウンロード」をポチっとした際に表示された画面です。 音声も駆使…

NHKのBS改変は”ステルス値上げか?” はたまた? その1

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。 巣ごもり中で、天候もすぐれない(じじいの秘密基地は、越後の国)ので暇つぶしにTVを見る事が多くなる。 今日から、NHKのBS放送の編成内容が変わった。 早速、NHK BSプレミアム4Kにチャン…