快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ちょっと、ちょっと、枝葉の事なんだけど聞いてくれる。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中 雪かき中のじじいで~す。

(しばらく雪マークが無いので次の冬将軍の攻撃に備えて体制を整え中)

 

 

マイナンバーカードの「健康保険証」について、

ちょっと、聞いてくれる?

 

じじいは、後期高齢者予備軍なので御多分にもれず定期的に病院通いしている。

 

お世話になっている診療所は、ずいぶん早くからマイナンバーカードに対応した読み取り機を設置していた。

でも、お薬をお願いする薬局では未だに設置してない。遅くても来年の12月前までには設置するんだろうけど。

 

で、全国にものすごい数の病院、診療所、薬局があると思うが

マイナンバーカードの読み取り機」を設置済みの一覧表が無いかと

厚生労働省のHP内を調べてみた。

 

あったよ!(田中要次さん パロクッてごめんなさい)

それがこれ、

厚生労働省のHP内で対応医療機関のデータがDLできるページです。

早速エクセルデータをDLして閲覧したら

(DLできるデータは、全国版と各都道府県版に分けてある。)

なんか 見ずらい!

 

原因は、じじいでもすぐわかった

医療機関名が、住所順に並んでないのだ!

かといって名前順でもない

もしかして、これは新潟県だけかもしれないとかすかな望みを抱いて東京都のデータも覗いてみた。

結果は、おんなじだった。

 

 

え~と、初めて行くあの病院は、対応しているのかな?

と思っても、上から下まで見て行かないと分からない。

不幸にして対応していない場合は、リストに載ってないので

徒労に終わる

 

こんなリスト 誰のために作っているのか?

責任者出てこい!

(人生行路師匠 毎度お世話になります)

 

例えば、

郵便番号でソートを掛けてアップすりゃいいのに。

 

郵便番号なら自分の住んでる地域の対応している医療機関が固まっているので探しやすい。と思うよ。(リストを閲覧してみた感想)

 

そんな、ちょっとした気遣いもできないようじゃ

やっぱり

厚生労働省の実態は、

あ~せ~こ~せ~省だ!

(各医療機関からの届け出順で掲載して何が悪い! 省の方針にいち早く対応してくれた医療機関を優先するのはあたりめーだろう! ぼけ!)

(↑じじいの想像です。)

 

 

こんな中途半端なデータ編集で終わらせても、期末手当は100%ってか!

 

どっちを向いて仕事してんのか? あ~ぁ

 

来年からは、国民の方を向いて仕事をしてくださいね。少しは。

期待しないで待っとるけんね~

(期待しないで待ってる ← じじいは最高の下げ言葉にランクしている)

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村