快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

「お正月」の唄の幼い頃の思い出

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中 雪かきお休み中のじじいで~す。

(天気予報を見る限り年内は雪かきしないで済みそう\(^o^)/)

 

みなさん「お正月」という童謡ご存じですよね。

 

もういくつ寝ると お正月♬

で始まる唄です。

 

お正月には 凧あげて♬

こまをまわして 遊びましょう♬

と歌詞が続くんですが、

 

雪国生まれのじじいは、幼い頃

この唄はどこの国の唄だ~?

凧あげ?

こままわし?

どっちも、白一面の雪国じゃ

できっこねー

どこの国をうたった唄なんだ?

とマジで思ってました。

 

遠い昔の思い出です。

 

でも、

はやく来い来い お正月♬

だけは、思ってましたね。

だって、お年玉が貰えるから。

 

いつしか、お年玉も

貰う方から、あげる方になってしまって。

 

だれか、くれないかな?

お年玉

 

 

幼い頃の記憶として、もうひとつ

天候が荒れて吹雪くと家の中まで雪が舞い込んで真っ白!

これ、本当の話。

今は、どこの家でもサッシ窓が当たり前で密閉性が高まったので家の中にまで雪が舞い込むことは皆無でしょうが、そのサッシ窓が普及しだしたのが昭和40年頃から。

それ以前は、当たり前の事だった。

 

ぼっちゃん、おじょうちゃん。

(読んでる訳ねーと思うけど)

そんな日本を今のような豊かな国にしようと身を粉にして働いてくれたのが、今のじいさん、ばあさんなんですよー

 

お給料の中から、今度は、じいさん、ばあさんに、お年玉をあげたらどうですか?

 

きっと、あげた額の何倍にもして返してくれますよ~。

(これは、キックバックとは違いますから、小遣い帳に記載する必要はありません。)

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村