快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆると冬を迎える準備(その3)

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 「ゆるゆると冬を迎える準備」シリーズ 第3弾 堂々の時間切れ公開。 今日は、暖房に不可欠な灯油の買い出し の話 温かい地方の人や、アパート住まいの人は例の赤いポリタンクで馴染みのGSなどで1缶と…

こころときめくメールが来た。

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、世に言う所の「迷惑(詐欺)メール」の話です。 どこから漏れるのか? じじいの所にも時々詐欺(と思われる)メールが来ます。 口座も持っていない「○○銀行」からとか、大概は関わりのない所か…

緊急承認「ゾコーバ」は、コロナ禍脱却の出口となるか?

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日は、コロナワクチン(オミクロン株対応)5回目を接種してきました。 前回の接種日からの間隔がだんだん短くなってきているように思います。 じじいの4回目は、8月11日でした。 3か月ちょっとです…

ゆるゆると冬を迎える準備(その2)

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨日は、ブログ村からメールが来た。 もっと頑張って更新せよ。という愛のムチかと思ったら開設18年、これもひとえに参加くださっているブロガー様の御蔭です。という内容。じじいはそもそもブログを始…

ゆるゆると冬を迎える準備(その1)

おっはよ~ 日曜のお昼だよ~ 巣ごもり中のじじいで~す。 (日曜のお昼だよ~ ←これ分かる人じじいと同じ前期高齢者以上の年齢だね。) 皆さんの住んでる場所により「冬を迎える準備」も色々違いがあると思いますが、じじいの場合は以下の通り。 ・暖房器具…

ナビ子!・・・ナビ子~・・・・目をあけてくれ~

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 今日は、悲しい告知です。 長年連れ添ったナビ子が・・・ナビ子が亡くなりました。 ナビ子との出会いは、2011年の年末 名前は、ユピテル YPL502si 性格は、ときどきとんでもないナビをしては、私の気持…

その時 信長は・・・・・

おっはよ~ございま~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 昨夜の天体ショー ご覧になった方も多いと思います。 御多分にもれずじじいも見ました。感動モノでした。 じじいの秘密基地の出入り口の真ん前でのショーでした。 特等席でした。 しびれましたー 19:13…

さびない鍬でありたい

おっはよ~ございま~す。(昼でも、夜でも・・・) 巣ごもり中のじじいで~す。 旅に出ている最中は、前人未到(でも無いか)の野山に分け入り登ったり下ったりとそれなりに体を動かしているんですが、旅から帰るとあまり体を動かす事も無く、まったりとお…

江津灯台から持ち帰った山栗は食えたのか?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 巣ごもり中のじじいで~す。 越後に帰還したとたん寒くてかないません。 今浦島みたいです。 旅してた頃がなつかし~い。 さて、10月21日にアップした「立神灯台は、下から見るに限る」の中で、江津灯…

2022年 秋の旅 最終章 再び陽が昇る日はくるのか?

おっはよ~ございま~す。 さまよい旅のじじいで~す。 前回で終了した秋の旅ですが、越後の秘密基地に帰還する10月31日の天気が本当に良くてあっちをぶらり、こっちをふらりと文字通りのさまよい旅だったのでちょっとだけ。 道の駅 ウェーブパークなめりか…