快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

緊急承認「ゾコーバ」は、コロナ禍脱却の出口となるか?

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

昨日は、コロナワクチン(オミクロン株対応)5回目を接種してきました。

前回の接種日からの間隔がだんだん短くなってきているように思います。

じじいの4回目は、8月11日でした。 3か月ちょっとですね。

コロナウイルスの変化が早いための対応か? ワクチンで作られる抗体の低下が予想より早いための対応か、(はたまた買い過ぎたワクチンの処分の為か?)じじいには分かるはずも無く。

でもこれだけ短い間隔で無料接種を続けるのは財政的にも無理があるように思います。 将来を担う若い世代にこれ以上”つけ”を押し付けるのは止めなければならないと思います。(だって、若い人の税負担がさらに増加したらどうやって今の年金をかき集めるの?←ブラックジョーク)

 

ニュースでは、塩野義製薬の飲み薬「ゾコーバ」が緊急承認されたと伝えている。

「ゾコーバ」は、現在承認済みの重症化の懸念がある患者のみに処方が限定された海外製飲み薬と違い、軽症・中等症の患者すべてに処方できるため間口が広がる。しかし現在の受診医療機関を限定した感染法上の医療体制では、重症化の懸念がある患者の対応で手いっぱいで軽症・中等症の患者は”自宅待機”などで後回しにされる懸念がある。

ここは、感染法上の「2類」から「5類」に引き下げ市中のすべての医療機関で受診できるようにすべきではないでしょうか?

5類に引き下げ、ワクチン接種も無料ではなく個人負担をしてもらう。

インフルエンザワクチンと同じ扱い。

インフルエンザと同じ扱いになり、コロナも風邪のひとつになる。

 

ワクチン接種後の体調、副反応はどんな具合?・・・って聞きたい?

副反応だけをあ~だ、こ~だと発信しても、あなたとじじいは違う個体。年齢も性別も体力も嗜好もみな違う。

そんなじじいが「副反応 辛かった~」or「何ともなかったよ」とつぶやいても、あなたにとっては何の参考にもならない事に気付くべき。

他人のつぶやきに一喜一憂するのはそろそろ止めましょう。

でも、「ゾコーバ」ってどういう意味?

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村