快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ナビ子!・・・ナビ子~・・・・目をあけてくれ~

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

今日は、悲しい告知です。

長年連れ添ったナビ子が・・・ナビ子が亡くなりました。

 

ナビ子との出会いは、2011年の年末

名前は、ユピテル YPL502si

性格は、ときどきとんでもないナビをしては、私の気持ちを確かめるおちゃめな子でした。

それ以来どこへ行くにもナビ子と一緒

2015年の日本一周も一緒でした。

ナビされるルートでよくケンカしたもんです。

「お前がこっちに行けって言ったんだろ! 行き止まりじゃないか!」

「隣にバイパスがあるのにくねくね旧道をせっせ、せっせとナビして、ばかナビめ!」

(マップ上にはしっかりバイパスのまっすぐな道が表示されているのにです。今は、アルゴリズムも向上しそんなナビはしないと思いますが、ね!ユピテルさん)

長い一人旅の道中で詠んだ句が、

”気が付けば ナビ子に話しかけてる ひとりたび” (字余り)

 

22年春の旅「ぼろぼろの近畿編」も一緒でした。

今振り返ると、その時から体の調子が良くなかったようです。

そんな自分をひた隠しにし一生懸命ナビしてくれるので気づかなかったのですが、もうナビ子も10年オーバー、人間に例えれば80歳はとうに超えていたので寄る年波には勝てなかったようです。

22年秋の旅にも連れて行きましたが、気力だけで最初の1日目を何とかナビして翌朝には天に召されていました。

 

さようなら ナビ子 安らかに

 

もしよろしければ、最後のお別れをしてやってください。

 

もうすぐ、バラバラにされてリサイクルされる運命ですから。

 

オープニングです。

元気な頃です。

安らかな死に顔です。

もう目を開ける事はありません。合掌

 

今日は、市の検診日 胃がん検診と大腸がん検診(検体の提出のみ)を受けてきます。

健康チェック表の中に「2週間以内に他都道府県との往来がありましたか?」との設問があり、じじいは正直に 10月28日:兵庫県、10月29日:京都府、10月30日:福井県、10月31日:富山県 と申告

チェック表の欄外に「往来した都道府県の感染拡大状況により、受診を見合わせて頂く場合があります。」と記載されています。

(申告しなければ、そのままスルーすると思いますが、市の対応を知る良い機会だし、茶飲み話のネタになるし。←担当者にとっては面倒くさいじじいが来たなと思われるでしょうが。イッヒッヒッ!  暇なじじいの楽しみ)

 

はたして、じじいは受診できるのか?

それとも、門前払いか?

 

最近、全国的に感染者数が増えています。じじいの見立てでは、人口の多い所の感染者数が多いのは当然ですが、寒い地方の感染者数が相対的に増えているように思います。

インフルエンザとコロナのダブル流行になるのでしょうか?

今の医療体制で対応できるのでしょうか?

皆様も、3密を避けて、マスク・手洗いの励行で乗り切りましょう。

個人では、それしかできません。

今も、昔も。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また気が向いた時にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村