快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ゆるゆると冬を迎える準備(その1)

おっはよ~ 日曜のお昼だよ~

巣ごもり中のじじいで~す。

(日曜のお昼だよ~ ←これ分かる人じじいと同じ前期高齢者以上の年齢だね。)

 

皆さんの住んでる場所により「冬を迎える準備」も色々違いがあると思いますが、じじいの場合は以下の通り。

 

・暖房器具の試運転

 う~さむ そろそろ運転するか~という時に不具合で運転しなかったら・・・

 

夏タイヤスタッドレスタイヤへの交換

 GSなどで交換しようとしても、お客が集中するので非常に混み合う。

 自宅で交換している人も、今にも雪が降りそうな時は手がかじかんで・・・

 だから、早め早めの交換がベストなのだが・・・分かっちゃいるけど・・・

 

・灯油の買い出し

 ホームタンク(容量198L)が満タンになるだけで”心はあったかく”なるが、財布の中は、ピュ~ ピュ~木枯らし状態。

 ※オール電化住宅の人も昨今の電気料金の値上げで・・・

 

・庭木の剪定

 湿った重い雪が庭木に積もると、雪の重みで枝が垂れ下がりご近所様の迷惑に。

 

 

という事で、

今回は、「スタッドレスタイヤへの交換」の話です。

左前輪の交換後のパチリ

こんないい天気の日に作業するのが鉄則です。

若い頃は4輪交換に30分もあれば余裕のよっちゃんでしたが、最近は休みながら1時間程掛かります。

溝がすり減ってスリップサインが出ています。使用限界です。

溝が減っていないタイヤ(スペアタイヤ)との比較。 全く違いますね。

製造は、2016年の41週ですから2016年10月頃ですね。

6年間の使用です。但し、雪国ですからおよそ12月~3月の間はガレージの片隅で寝ていますから実質4年でしょうか? 丸坊主になるのがちょっと早いような気もしますが重い”寝箱”を積んでの諸国行脚が溝減らしの犯人でしょう。

この秋にタイヤの値段が上がるよ。との情報があったので値上がり前にタイヤは購入済み、スタッドレス商戦が落ち着いたら販売店に持ち込んで履き替える予定です。

2023年 春の旅は、新品のタイヤで出かけます。

ホイールには、泥やブレーキシューの粉塵が付着してますから軽く洗って保管です。

 

じじいの年中行事のひとつでした。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村