快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

江津灯台から持ち帰った山栗は食えたのか?

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

越後に帰還したとたん寒くてかないません。

今浦島みたいです。 旅してた頃がなつかし~い。

 

さて、10月21日にアップした「立神灯台は、下から見るに限る」の中で、江津灯台への道中で拾って来た山栗は食えたのか?

↓ まだ読んでない人向けにリンクを貼っておきます。

kaisou-jji.hatenablog.com

 

茹で栗のレシピをググって、いざ挑戦。

先ず、水の中に入れる

そうすると、浮く栗と沈む栗に分かれるので、沈んだ栗だけを使う。

浮いた栗はこんな感じ、

割ってみた。黒ずんでいたり、実の一部が白くなっていたり。

また、水に浸すことでもし中に虫がいた場合は、呼吸が出来ないので栗の外に出てくる。

お食事中の方、すみません。<m(__)m>

 

そうやって残った栗をいよいよ茹でる

弱火でゆっくり茹でるのがコツみたいです。

茹で上がった栗 19個です。

 

20221021062810

持ち帰った栗

選別したらほぼ半分になりました。

 

茹で栗を割ってみます。

お~ いいじゃないですか。

銀座のパティシエも譲ってくれと言ってきそうな・・・

食べます。 もぐもぐ・・・  う! うま~い。 もぐもぐ。もぐもぐ。

 

思わぬことで秋の味覚を堪能しました。

後は、マツタケがあれば・・・ 誰かくれへん?

お返しに「魚沼こしひかり」・・・・の横に置いてあった徳用米を送るよ。

徳用米だって、「夢グループ 土鍋炊飯器」で炊けば・・・

(石田社長 弄ってごめんなさい。高田明氏が表舞台から引退した今、見てて面白いCMは夢グループだけです。これからも頑張ってください。・・・だからマツタケくれ)

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、またじじいの気が向いた時にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村