快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

びっくりの連続

おっはよ~ございま~す。

九州さまよい中のじじいで~す。

 

またまた、更新が途絶えてしまいましたが

サボっている間に起きたびっくりした事を

 

ひとつ目は、

水の子島灯台が写っていたんです

九州最東端の鶴御崎へ行く途中で、元ノ間灯標をパチリ

写した時は気が付かなかったのですが、後でパチリを整理していたら

何と! 写っていました 元ノ間灯標の右側に小さく

もう感激の一枚です 良い意味でのびっくりぽんです

海保からお借りした水の子島灯台

どの辺に建っているかというと

 

豊後水道のど真ん中

肉眼じゃ見えません

 

 

ふたつ目は

交通事故現場に遭遇

大分県 佐伯市内での事故です

まだ、警察も救急車も来る前です

福山通運のトラックの向こう側に軽トラがやまうち自転車店の建物とトラックに挟まれる形で停まってました

ようやく警察が駆けつけて交通整理を始めたところです

この後、救急車も駆けつけて、最後はレスキューの消防自動車も駆けつけました

交差点の反対側を見たら

青色の乗用車が側面ぼこぼこで停まってました

車3台が絡む事故だったようです

 

横たわって介抱されてた人 その後どうだったんでしょう?

旅の途中では、思うように情報が得られず分からないままです

どうか、ご無事であってほしいものです

 

 

みっつ目は

4月17日 午後11時14分(頃)発生した愛媛県沖を震源地とする地震です

当然 ぐっすり寝てました

揺れで目が覚めた時、自分はどこにいるんだっけ? 津波は大丈夫か?

と思いました

灯台巡りをしているとどうしてもP泊地は海の近くが多いもので、でもこの時は岡城跡に登城しての帰り道、海にはほど遠い山の中の道の駅だ。と自分のいる場所が頭の中ではっきりして津波に関しては、ひと安心。

 

揺れで飛び起きてすぐTVを付けて状況を確認。

九州側の震度5弱のあたりにいます

津波の心配はない との事でした 沿岸部の方もホッとされたでしょう

 

昼間に訪問した大入島(オオニュウジマ)で立ち話させてもらった話好きの島のおばぁ

津波の心配が無くて良かった。 だっておばぁの家は海が目の前だから

 

これから関埼灯台を訪問する予定なんだが、(黄色い矢印)

地震の影響で岬の先端に向かう道が交通止めになってなければいいが・・・・

今は、それが心配

 

 

今回の旅は、事の良し悪しは別にして「いろんな事がありすぎ」

地震ときたら、次は雷? 火事? 

もう勘弁してくれ

偏屈おやじに怒鳴られるぐらいで終わりにしてくれ

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村