快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

雪が空から降れば♬ 地面は真っ白♬

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中の 雪かきに忙しい じじいで~す。

 

暖冬予報の中で遠いシベリアからとうとう来ました、

冬将軍が、

(呼んでもいないのに 毎年、毎年、律儀な奴やな~ たまには来んでもえ~のに) 

「さまよい旅」だとか、「巣ごもり中」だとか言ってられません。

 

雪かきです。

 

 

昨日(12月21日)の夕方です。

降り始めました。 消雪パイプも必死に防戦しますが・・・・・

2時間後には、疲れ果てて水が出なくなりました。

今年の夏は全く雨が降らず、地下の弾薬(地下水)も尽き果てたか?

(水が出なくなった理由は、タイマーで地下水のくみ上げポンプをON-OFFしてるので)

 

でも寝る前まではこの程度だったんです。

安心しきってました。

 

ところが・・・・

 

 

今朝(22日)起きたら・・・・

 

なんじゃこりゃ?

 

一晩の積雪量です。 暗くて見にくいのでズームします

38cmぐらいでしょうか?

当然車が出せないので、

 

雪かきです。

後期高齢者 予備軍のじじいには、

辛い冬の始まりです。

 

今日の一期一会 なんて言ってる余裕はありません。

 

は~は~ぜ~ぜ~

息を整えては、

雪かきの呼吸

ザク、ザク(スコップで雪かきする音のつもり)

これの繰り返し、

 

雪国の生活はたいへんだな~と思ったら

↓ ポチっとお願いします。あなたのポチでもうひと踏ん張りする力が頂けます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村