快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

え!どうして? もしかして踏んじまったの?

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。

もうすぐ 日曜のお昼ですよ~

 

今日は、危うくもう少しで地雷を踏んじまいそうになった話です。

某サイト内の画面指示で「ダウンロード」をポチっとした際に表示された画面です。

音声も駆使して、「シャットダウンしてはいけない」「今すぐ連絡を」と呼び掛けてきます。

 

>じじいも好き者だな~ あっは~ん、ふっふ~んのサイトを覗いていたんだろ~?

 

では、あ~りませんねん灸

この時は、

キッパリ

 

サイトの詳細を述べると迷惑が掛かるやもしれんので、その時の状況だけ簡単に、

ブログ作成に当たり、いろいろな小道具(画像)があったらいいな~という事って多々あると思うんですが、会員登録するだけでそんな小道具(画像)をDLできるサイトでの話です。「これいいかも」という小道具を選んで→DL の手順で「DLボタン」をポチっとしたら、トップで紹介した画面になったんです。

サポート詐欺の画面に切り替わった時はさすがに焦りましたよ。まさか・・・え?という感じ。

で、じじいの干からびた「灰色の脳細胞」をフル回転させて出た答えが「Ctrl+Alt+Delete」を押せ、でした。 押しましたよ。

その後、セキュリティーソフトでフルスキャン ・・・・ 結果何事も無し

DLされる画像自体には、”悪さ”が仕込まれていないのでセキュリティーソフトを潜り抜けるのでしょうね。

 

画面に表示された連絡先「0101 20741 92084」をググてみたところ、

 

グーグル先生もご存じないようです。

ちなみに、「0101」でググってみたらアメリカの国際電話番号と出てきましたが、KDDIのサイトを覗くとアメリカだけに限らないようです。アメリカなら1分9円ですがそれ以外の「0101」の国だった場合は1分130円超なんていうびっくりぽんの料金の国もあるようです。

 

以前、こんな番号から掛かってきた事も。

0800 080 4649 

もちろん、応答しませんでしたけどね。

後で調べたら、東京電力の名前を使って個人情報を聞き出す迷惑電話の様です。

 

心当たりのない電話には出ない、返信しない。

これしかないですね。

詐欺の乱世を生き抜くには。

 

次に、マイクロソフトのサポート番号を調べていたら、マイクロソフトから「サポート詐欺」に関する注意喚起が出てましたよ。

サポート詐欺画面の終了の仕方は、

うん、じじいの干からびた「灰色の脳細胞」が出した答えと同じ。
今回の対応は合ってたようだけど、いつまた次なる手で狙われるか・・・

 

あぶね~ あぶね~

ネット社会は、ぼ~としてたら生きていけない事を、

つくづく感じた次第です。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村