快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

”レレレのレー”で買う気が失せた 件

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。

 

過日、新聞折込の通販チラシを見ていたら、そこに書かれた電気代の計算が分からんのです。

↓ これが電気代を説明した部分です。

ここには、こう書かれています。

・付属バッテリーの1回の充電で「弱」の設定なら約24時間の連続使用が可能です。

・電気代は、1回の充電で約0.4円。

・1ヶ月毎日使ってもたったの12円(弱設定で、1日8時間で31日間使用した場合。)

 

で、じじいも計算してみた。

 

「弱」設定なら、

・1回の充電で連続約24時間使用可能なのだから1日8時間の使用なら、バッテリーは3日間持つので

 

1ヶ月あたりの充電回数は?

・31日/月÷3日/回 =10.33・・回/月

 

・充電1回あたりの電気代が約0.4円だから、1ヶ月あたりの電気代は、

 10.33・・回/月×0.4円/回=約4.132円/月

 

あれ?

広告の説明は、約12円/月

 

約4.132円/月 << 約12円/月

 

”約”がついてるとはいえ、あまりの違い???

レレレのレー    (by 赤塚不二夫

 

 

モデルチェンジでもして、一部の数字だけをちゃちゃっと書き換えたんだろうか?

 

特に最近は、エネルギー代が高騰して消費者の「見る目」が厳しくなってるのに、この広告は、やっちまったな~。

 

商品がどんなに良い物でも、美辞麗句を並べ立てられても、買う気が失せる広告でした。

 

今回もネタ無しブログ・・・でした~

<m(__)m>

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村