快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

夏の車中泊巡り旅の準備 その2

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。

 

旅車の網戸を作ろう その2 です。

 

網戸の作り方、ゆ~ちゅうぶなどを漁ってみましたが、ほとんどが鉄板外装の旅車に対する網戸DIYなので参考にならず。

じじいの旅車は、木質外装なので「マグネットで貼り付け」が出来ません。😢

室内から見た窓です。約500×500(mm)の大きさです。
窓自体は、外開きのにじり窓です。

ここに、赤枠のように網戸を付けようかと。

 

 

さ~ どうする家康 じじい!

頭は、帽子をかぶる為にあるんじゃない!

考えろ! 考えろ!

 

ピカーその1

 

使わないときの収納を考えて天井に跳ね上げる方式は?(↓ イメージ)

でも、これは天井灯と干渉するのであえなく没!

 

 

手持ちの材料を使って、使わないときの収納も考えて出来るだけスリムに。

考えろ! 考えろ!

 

ピカーその2

 

1.合板で周囲の枠の部分だけを残したロの字形に加工して網をサンドイッチする。

(↓ 網戸の断面のイメージ)

2.作成した”網戸”を窓枠に〇〇で貼り付ける。

  (〇〇は、マグネットを考えているが・・・どうなる事やら?)

 

2.5mm合板を、ロの字形に切り出し。

カッターでしつこく何回も切れ目を入れて。

 

切り出し終了。

 

合板の見える部分に黒ラッカーをスプレーして塗装。

ロの字形の枠と網をサンドイッチする板の両方にシリコンを塗布。

(枠の右10㎝程、シリコンが塗ってある)

網を枠に合わせて置いたらその上にサンドイッチする板を載せる

 

ズレないように慎重に位置を合わせてがっつりとクランプする。

後は、シリコンが固まるまで待つ。

 

固まるまでする事が無いので、今日はここまで。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村