快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

夏の車中泊巡り旅の準備 その1

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。

 

ついに、禁断の掟破りです。

夏場車中泊巡り旅です。

来週の初め頃に発進予定です。

 

たぶん、梅雨も明けるか梅雨明けまじかでしょう。

と、庭の花が無言で教えてくれています。

額紫陽花です。もう終わりかけです。

(額紫陽花が、日本古来のあしさいです。)

 

むくげです。 花の色はいろいろあるけれど、この白一色のむくげは夏ぴったりで好きです。 7月に入って咲き始めました。(この花を国花としている国は、好きじゃないというより嫌いです。安倍さんが苦労して某国に、国として対等に付き合わさざるを得ない道筋をつけてくれたのに、岸田さんが元に戻しちゃいました。岸田さんは、安倍さんがよっぽど嫌いなんでしょう。しらんけど)

 

紫陽花の花が終わり、むくげの花が咲けば

夏です。

ギラギラの太陽です。

 

前置きが長くなってしまいました。

 

夏の車中泊は、皆さん少しでも過ごしやすいように北の大地(おそろしあでは、ありません)を目指しているようです。

 

だから、北の大地を目指すなら「禁断の掟破り」にはなりません。

 

じじいが目指すのは、関東→福島 です。

修行僧でさえ避けてとおる灼熱の時期です。

 

旅車にクーラーが備わっているのかって?

そんな贅沢な物はありません。

扇風機もありません。

うちわが一つあるだけです。

夏場の車中泊はしない事に決めていたので暑さ対策は何もしてません。

でも、今年の我が家の行事を考えるとどうしてもここいらでファイトー一発なんです。

 

涼しい外気を取り込もうとしても網戸も無いんです。

「窓を開ければ~♬ 蚊に食われ放題♬」

なので、網戸を作ることにしました。

(ようやく、本題)

明日からは網戸の製作編です。

(もう、終わり)

PS 虫刺されの「かゆみ止め」も買います。

 

だれか ポータブルクーラーくれへん?

クーラーさえあれば、網戸なんて いらんも~ん。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村