快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ゴミすてでさえ途方に暮れる日々

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 すごもり中のじじいで~す。

 

久々のブログです。

ぼやきブログです。

 

昨日は、当地区の資源ごみ(金属類)の回収の日でした。

昔々、井戸水を使った「水クーラー」を使ってました。

 

※水クーラーを御存じの無い方へ

エアコンの熱交換器の配管の中に冷媒では無く、井戸水を流して冷風を得るクーラー

 

でも、年々井戸が砂で埋まって井戸ポンプで水が汲めなくなってしまい

もう、うん十年も前に使わなくなっていた「井戸ポンプ」をゴミステーションに出したんです。これも終活かもしれません。体の動く内に出来るだけ整理整頓しようと、

 

でも回収されずに残ってました。「イエローカード(注意書き)」を貼られて。

 

市が2017年に配布した「ゴミ・リサイクルガイドブック」という紙の冊子では、井戸ポンプは、金属ゴミに分類されていたんです。

それで確認してゴミステーションに出したんです。

 

でも、無常のイエローカードが貼られて回収されず。

 

どういう事??????

 

もう、市の開庁時刻を待ってクレームの電話を入れようと

怒りプンプン!

 

 

でも、待てよ と

市のHPに飛んで調べました。

 

すると、2021年 3月版の「ゴミ・リサイクルガイドブック」では、

 

市では扱いません

 

に変更されていました。

(2021年 3月版は、紙では配布されていなかったと思います。もし配布されてれば入れ替えていたはずですから。)

 

紙の配布が無くなったという事は、普段排出したことが無いような”ゴミ”が出た場合は、その処分方法(市が回収するのかどうかも含めて)を市のHPで調べられない情報弱者は、ゴミステーションに残されたごみを持ち帰りどうやって処分すればよいのか?

近隣の山谷へ無償寄付するしかないのだろうか?

 

処分方法は、2021年3月版の「ゴミ・リサイクルガイドブック」にも、何も書かれていません。

単に

市では扱いません

だけです。

 

今回は、かろうじてPCから市のHPへ飛んで最新の情報を確認できましたが、確認できない人は、残された廃棄物を前にして途方に暮れるでしょう。

 

その結果

俺が死んだ後は、片付けるのは俺じゃない・・・とばかりに

ゴミ屋敷が増える。

 

 

だれか? 使えない井戸ポンプをもらってくれへん?

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村