快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

灼熱の関東さまよい旅 1日目 夜間休憩地を求めてぐ~るぐる

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

時系列的には前後しますが、「備忘録」の役目もあるので・・・・

旅の後半がアップ済みなので、いまさら前半なんて

気の抜けたビールのようなもの。

誰も手を出さん (^^;)

 

7月11日の午前 越後の秘密基地を順調に発進した大和型 幻の5番艦「越後」。

じじいが関東方面に向かう場合は、三国山脈関越自動車道で越えます。湯沢IC→水上ICの間だけ自動車道を利用します。他に有力な迂回路が無いという事で、通行料金が割引きになってます。軽で700円ちょっとです。

 

え! じじいの軽トラにはETCが付いてるの?

そう~なんです。付いてるんです。

いまどきETCの付いてない車なんて

クリープの無いコーヒーのようなもの(古くて<m(__)m>)

 

ETCが世の中に登場した際に普及させようと補助金が出たETCです。

確か本体代金はポイント還元でほぼゼロになったような?

大阪近郊の、メインは船のレーダーを作っている会社の製品です。

調子は、バンバン。 当分これで十分です。

 

発進編でも触れましたが、途中の谷川岳PAには「6年水」という湧き水が汲めるんです。「6年水」は、上下線両方にあるので便利です。

暑くて暑くて滝に見立てて「滝行」としゃれたいところですが、小さすぎて手を差し入れるのがやっと。

ペットボトル2L×4本の水をゲット。

谷川岳PA(上り)

 

初日の夜間休憩地として予定してた畠山重忠公史跡公園に到着です。

重忠公の像です。

なにか変だと思いませんか? 馬の背に乗ってる姿が普通だと思いますが、この像は重忠公が馬を背負ってます。理由は・・・・

では無く

・・・だそうです。

 

夕方5時なのに37℃

こりゃたまらんと もう少し秩父の山の方に行けば・・・と移動しましたが、この移動が”ぐ~るぐる”の始まりになろうとは・・・😢

最初に行った道の駅は、道の駅とは名ばかりの道路沿いの駐車場みたいな所。

こりゃだめだ! と次へ

でも、次も夜間休憩するには日光の手前 え~っと・・・いまいち。(^^;)

同じ道を行ったり来たり

 

グーグルマップで捜しまわり

最終的にたどり着いたのが、

道の駅 おがわまち

 

着いてみれば・・・・

以前お世話になったことがある道の駅でした。

(駅舎は、全面改装工事の様です。近づけないようにパイロンが置いてありました)

朝です。

そこそこの車中泊車の数

車内温度は、下がったとはいえ34℃近く。

発進前に急遽取り付けたFANのお陰で何とか乗り切れました。

 

朝飯食って朝のルーティンを済ませて出発。

と、思いましたが通勤時間帯にはまると身動きがとれなくなるので早々に出発します。

 

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村