快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ちょっとは、自給自足の足しに。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。

 

九州北部、鳥取地方に前線が停滞し多量の雨を降らせているようです。

最近の雨の降り方が、昔と違ってきているように思います。

だから、今まで生活してきた経験がだんだん役に立たなくなってるように思います。

「生まれてこのかた「水害」なんてなったことが無い」から安心では無く、

「もしかしたら」と考える事が身を守る事に繋がるのではないでしょうか?

 

さて、今日の本題

「じゃがいも」の収穫をしました。

まずまずの大きさの物が4個

種芋が2個だったかな? ま~元は取ったかな?

(種芋=スーパーで買った芋を食べずにいたら芽が出てしまったので植えた)

時々水をやるぐらいの世話での収穫です。

 

畑は、プランターです。

芽が出たくらいで捨ててたら、この物価高を乗り切れない。

捨てれば生ごみ、植えれば倍になって帰ってくる。

自給自足のまねごと。

 

5月の2日に芽が出ました。

種芋の植え付けが遅いので生育も遅い

世間の畑では、そろそろ収穫時期みたい。

 

5月13日

 

5月25日

 

そして今日収穫です。

 

こんなおままごとのような事でも、パチリを撮っておくと「ブログネタ」になってくれます。

しかも、収穫したじゃがいもは、カレー1回分ぐらいの分量になるでしょうか?

 

やったね パパ! 今日はカレーだね。

ハ〇ス バー〇ン〇カレー♬

じじい感激!

といきたいところですが、

 

問題は、

他の材料が無い

肉が無い、人参が無い、玉ねぎが無い、ルーが無い。

かみ砕く歯も無い(←うそ)

 

無い無い尽くしの年金生活では、茹でて塩振って食おう。

これがまた旨いんだな~。新じゃがは。

 

では、さまよい旅の発進準備をしなくちゃならんので。

この辺で。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村