快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

明けましておめでとうございます。

巣ごもり中のじじいです。

 

 

明けましておめでとうございます。

 

新年を迎えられた方々の思いはいろいろあろうかと存じますが、

今年こそはいい年にしましょう。

今年も旧年に倍していい年になりますように。

 

 

 

「ブログ始め」発進!

 

夕日のパチリはいっぱいあるのですが、朝日となると・・・

 

新年最初のブログという事で、干支にちなんだパチリです。

沖之島に居たうさぎはどうしても本土に渡りたくてワニ(サメ)を騙して本土に渡ろうとしますが、もう少しの所でワニが騙されたことに気付きうさぎの毛をむしって丸裸にしてしまいます。そこへ通りかかった大国主の命の兄たちは、うさぎに嘘の治療法を教えて益々痛みがひどくなるウサギ。

兄たちに遅れてうさぎの所を通りかかった大国主の命は正しい治療法を教えて何とかうさぎは痛みから解放されます。

(日本神話からイナバの白兎より)

この神話が伝える事は、「因果応報、悪事は必ず自分に還ってくる。」でしょうか?(諸説いろいろ)

永田町に巣くう「黒狸」にこそ、因果応報の鉄槌が下されんことを。

以来、出雲大社本殿の裏でひっそりと日々感謝の気持ちで暮らすうさぎ

 

そんなうさぎ達の楽園の島

大久野島

大久野島には、野生のうさぎがいっぱい。

うさぎになったつもりで、うさぎ達の話を聞いてみては。

楽しい話も、悲しい話もいろんな話が聞けるかも。

(注)大久野島は、じじい(男)一人で行っては浮くぞ!

 

初詣でブログを〆ます

毎朝の砂利均し 見ているだけで重労働が伝わります。

拝殿からの本殿です。一般人が入れるのはここまで。

菊の御紋が入っています。

 

橿原神宮です。

web参拝です。

二礼二拍手一礼

 

 

初詣と言えば天照大神が御祭神の伊勢神宮内宮が有名ですが、今年の干支のうさぎに殉じて遠慮します。

 

イナバの浜で助けられたうさぎがずっと感謝し続けている大国主の命は、天上界から下りてきた天照大神に地上界を奪われて天上界に追いやられてしまいました。従って出雲大社は天上界に少しでも近づくように高い社が作られたのだそうです。

(日本神話 国譲りより)

出雲大社に参拝の際は、空を見上げて大国主の命に思いを馳せてはいかがでしょうか。

 

 

でも、ここまで書いてきてふと思った。

パチリの枚数が多いだけで今までの年賀状と何が違うの?

う~~~~ ブログにはブロブの年賀状スタイルがあっていいよね。

う~~~~ う~~~~ん 浮かばん・・・

う~~~~ん う~~~~ん 浮かばん・・・・・・・

う~~~~ん う~~~~ん 浮か・・・・

 

 

 

もうすぐ除夜の鐘が・・・・

 

 

 

あれ? 鳴らんぞ? ・・・・・ どうした住職、体の具合でも悪いんか?

 

そういえば、この間回覧板が回ってきて「除夜の鐘は、うるさくてかなわん」という苦情が1件寄せられて、檀家総代からも止めてくれとの要望が出されたので今年から止めます。 って書いてあったな。

 

ん! なんか?どこかで聞いたような話だな?・・・・

 

 

と思ったところで目が覚めた。

年越しの酒が過ぎていつの間にか寝込んだようだ。

 

 

 

ご~~~~~ん

 

 

お! 除夜の鐘だ。 この鐘の音は本物でありますように。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村