快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

問題は、プーチンでも、金 正恩でも無く

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

今朝は午前4時ごろ ゴゴーゴゴーという音で目覚めました。

除雪車の音です。今季初出動です。

1日にしてこんな状態ですが、日本全体で見れば一部の地方の事でしかありません。

これがみんな「白い粉」なら、じじいは今頃ハワイでウハウハ三昧なんですが・・・

 

昨日から今朝までのニュースを挙げれば、

 

●ワールドカップ⚽ メッシ 悲願の初優勝

                        出典 NHKニュース

でも、アルゼンチンてどの辺にある国 名前は聞いたことがあるが正確な場所は???

イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、ブラジルは分かるが、クロアチア、モロッコ・・・ましてや開催国のカタール???

そんなじじいでも、楽しませてもらいました。

 

場所が分からないという話では、

じじいが住む新潟県は東北? 北陸?

新潟県人でも分からない。(分からんのは、じじいだけかも)

東北6県からすれば、新潟は東北じゃないだろう。と言われ

北陸3県からすれば、新潟は北陸じゃないだろう。と言われ

信越とういうくくりはあるが、天気の場合には使えない。

 

東海道新幹線 架線異常で4時間ほど運転停止 東京~新大阪間足止め

11万人に影響

巻き込まれた乗客の方々、お疲れさまでした。

 

北朝鮮 2発のミサイル発射

将軍様のする事は分かりません。

 

●過少記載容疑の薗浦議員 略式起訴へ

離党、辞職の方向で検討中

・・・まだ辞職して無いんかい!怒

 

●ロシアのウクライナに対する非道

発電所などの生活インフラを狙い撃ちし、非戦闘員を命の危険に追い込む残虐非道な男 プーチン

もっとも、プーチンに言わせれば侵略戦争にルールもへったくれも無いんだろうが。

 

いろいろな事が世界中で起こっているが、

問題は、目の前の雪

どげんかせにゃならん。

雪降る毎に 陸自12旅団の手を借りるわけにもいかんし・・・

陸自マスコットキャラクター タクマ君とユウちゃん  出典 陸自HP

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村