快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

雪国に住むと多少の「温暖化」もいいかなと?

おっはよ~ございま~す。

巣ごもり中のじじいで~す。

 

TVのワイドショーでは、今季最大の寒気襲来という事で現場中継して大騒ぎしているが、元々の住人にとっては遅いか早いかの違いはあっても毎年の事なので何をそんなに大騒ぎしているの?とTVを斜め目線で見ているじじいが居る。

 

子供の頃

もういくつ寝るとお正月 お正月には”凧挙げて、コマをまわして遊びましょ”

子供心に、どこの国の歌なんだ? と思ってた。

雪国の外遊びは、雪合戦、かまくら作りぐらい それも天気がまあまあの日だけ。天気が良いなんてめったにない。

 

稲作を生業とする農家にとっての雪は、春の田植え時期に大量に必要となる水を春まで蓄えてくれる大切な資源なんだが、

山のように降った雪も

やがて溶けて田を潤す”田起こし”の大事な仲間

田起こしで硬かった土も柔らかくなり”田植え” 根がすくすく伸びる。

秋には、黄金の波となり

収穫

どこ産のお米でもいいから、お米を食べてください。

皆さんに食べてもらえないと、せっかくの田んぼでお米が作れないんです。

 

雪の話からお米の話になっちゃけど、話を戻して

 

こう寒くっちゃやっぱり暖かい方が良い。

最近毎年のように繰り返される異常気象による豪雨災害、海の下に消えかかっている国々の方には不謹慎な言い分だが、雪国の住人としてちょっとぐらいの「温暖化」ならいいかなと。

 

>そんなに寒いのが苦手なら、暖かい地方に移住すれば・・・

というお叱りの声も聞こえてきそうだが、なんだかんだ言ってもやっぱり生まれ故郷のここがいい。

親兄弟との思い出が染みついたここがいい。

死ぬんだったらここがいい。

でも次生まれてくるとしたら・・・・

 

>だったら、グダグダ言ってないで春までおとなしく待ってろ。

そうだよね、消えない雪は無い。春の来ない冬は無い。

もうすこし辛抱するか。・・・

 

でもまだ12月の半ばだよ。冬が始まったばかりだよ。

まだ先が長いね~ 

今日も曇り時々雨か雪 

ちょっとぐらいの「温暖化」ならとつい思ってしまう日々の寒さ。

 

春よ来い♬ 早く来い♬

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると大変うれしゅうございます。

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村