快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

北の大地 18日目 天候が急速に秋を飛び越して・・・さむ!

北の大地 彷徨い道中記【速報版】 18日目  9月 20日

天候 曇 朝6時の気温 14℃ 今しがた雨が降った

 

道の駅 マリンアイランド岡島で目覚めた。

パチリは昨日の到着時の物 まだ青空が広がっていたが、

今朝の空模様 どんより曇り空 風も気持ち寒い

道の駅のTVアンテナ 骨がいっぱいある高利得アンテナが上がっていた

こんな高利得アンテナでないと映らないのかな? 

じじいの旅車のTVをON

お! かろうじてNHKの電波だけが入った

ブレブレパチリなので分かりずらいが、ブロックノイズも入らずぎりぎり受信できた

でも、他の車旅の人はTV番組もネットから受信するのでスマホの電波さえ受信できればOK牧場なんだろうとギガを無限に消費できる人が羨ましい。とたまに思う

 

夜中の4時頃 大型トラックが3台入ってきた

夜中でも働いている人がいるのに自分は「お気楽な旅 申し訳ない」と思ったが・・・

あんたたちが生まれた頃は、じじいは暗いうちに出掛けて暗くなってから帰宅するという職工生活をしていたんだ。順送りの人生さ、と思ったら少しは気が楽になった。

 

本日最初の訪問地へ出発

車が走ってないので道路の真ん中でパチリ、定規で引いたようなまっすぐな道が続く

灯台が建つ岬が見えてきた

音稲府岬灯台 到達

「おといねっぷ」と言えば音威子府の方が一般的だが、ここは音

元々はアイヌ語なんだろうが、当てた字が違う

ね、稲府でしょ。 雄武の荒巻鮭は有名、スーパーでも売ってる

雄武=オウム 昔全国を騒がしたカルト集団とは無関係。

 

灯台へは「松本牧場」さんの前を通って行く

この辺の牧場は漢字で表記していたが紋別を過ぎたあたりからアルファベット表記になった。郵便配達さんも大変だね、多分郵便物の表記は漢字、でも牧場の入り口に掲げられた表札?看板?はアルファベット 誰が最初にアルファベット表記にしたんだろう?

漢字表記の下にアルファベット表記も付け足すなら分からんでもないけど・・・

OK牧場の見過ぎじゃね? 最初にアルファベット表記にした人は。

 

青看板に紋別、網走の文字

牛さんが居た 乳牛かな、たぶん

パチンコ屋があった。 紋別の街に入ったか。

ツルハがあったので立ち寄り、目的は給水・・・

だが、給水機が置いてなかった(T_T)

ツルハは北海道が発祥のドラッグストアだから給水機はどこの店舗でもあるのかと思ったら違った。 ツルハの給水用ボトルは一回も使ったことが無い。

果たして、函館に着く前に1回でも給水できるのか? ネットで店舗情報を見れば給水機の置いてある店舗の確認はできるが・・・ 自分の運に掛けよう。

 

ダイソーにも立ち寄り

買ったのはこれ、何に使うかは後で。

 

モダ石油があった 前の車に隠れて単価の電光標示が見えないがレギュラー166円だった。 ざっくりだが他の店より10円ほど安い。北海道を旅する人のブログに出てくるGS、最近はガソスタと言うらしいが、

左側にスロットでさらに5円引きと出ているが、スロットを利用するには会員になる必要がありそう、入会条件は??? 一回どこかで店員さんに聞いてみよう

 

紋別も坂の街なのでこんなパチリが撮れた 晴れてればな~

 

紋別灯台 到達

港も入れてパノラマパチリ

こんな顔してます

紋別もどんより曇り空(T_T) 

太陽よ、ちょっとの間でいいから顔を出してくれ~

・・・・・・・

1時間近くじっと我慢の大五郎

願い叶わず

遠くにオホーツクタワーが見えた

停泊中の船は「ガリンコ号Ⅱ」だろう

流氷見物の時は大活躍、今は静かにお休み中

 

晴れ間の灯台パチリを諦めて

やってきたのが紋別市港湾緑地キャンプ場

今日も多くのキャンカーが停まってた

洗い場で一緒になったお母さん

>寒いですね~

そうですね、ついこの間まで暑かったのに

もうデパートでは冬物衣料が大きな顔して、俺の出番だと。

でも、まだ夏物衣料の方が多かったかな

ついでに

地元の酒 久保田が陳列されていた

旅先で地元の物を見ると嬉しくなる。

久保田の万両(久保田の最高ランク)は、じじいも飲んだことない

 

どちらからですか?

>福岡から、あっちは今日も猛暑みたい

だんなさんは洗い物手伝ってくれないんですか?

(自宅と違って旅先は何かと不便だから・・・つい聞いてしまった)

>するもんですか!(怒)

(怒っていませよ、じじいの脚色です)

だんなさ~ん、いい奥さんをお持ちで良かったですね~

・・・でも毎度の食事の支度、後片付けが面倒で車旅から遠ざかる奥さんもいらっしゃるのではないかと。

そこにいる貴方、うなづいてる場合じゃないですよ。先ずは料理教室に通う事から始めましょう。

という事で、

サラダチキンを作ります(何という話の展開のうまさ、自画自賛

実は、以前紹介した時は「私失敗していたんです」

フライパンに鶏むね肉入りのJIP袋を直に入たもんだから熱で袋に穴が開いて・・・

前回のブログでは誤魔化したけど大変だった。

で、今回は

ダイソーで買い求めた落し蓋を使います

沸騰したフライパンに落し蓋を入れ、

その上に下味をつけた鶏むね肉のJIP袋を投げ込んで、火力も少し弱めにしてコトコトと

サラダチキンの完成です。ウマウマ

うん!このやり方でチャーシューもできるかも?

今度「やってトーライ」だな。

 

出塚水産さんの「揚げたての蒲鉾」すっごく旨いんです。

マジでお勧めです。「揚げたて」がポイントです

試食で食っただけだけど、製造現場も見学もできるんですよ

 

クリオネちゃんにも逢わず、カニの爪の前で記念撮影もせず、

サロマ湖を目指して旅人は南下します。

法定速度+αで走っているじじいを軽く追い越していく道民の車。恐るべし。

つづく・・・

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして

羆に出会わない幸運をください。<m(__)m>

 

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村