快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

北の大地 21日目 日本1周中の親父に出会う

北の大地 彷徨い道中記【速報版】21日目  9月 22日

天候 曇 朝6時の気温 10℃

 

道の駅 うとろ・シリエトクで目覚めた。

朝ラーです

具とは言えない長ネギを刻んだものが少々 それだけ

サラダチキンのつけ汁(加熱済み)→ 大根の煮物 → 朝ラーの汁

汁の3段活用です

フライパンの左にあるのが大根の煮物 お出汁が浸みてウマウマ

どうしてこんなに料理が上手いんでしょう?(自画自賛

妻の教育のお陰です

妻に感謝!

さて、使わなかったラーメンの粉末スープで何を作りましょう?

 

ヤフー天気予報では、相変わらず日中は「晴れ 時々 曇り」なんですが空模様を見ているとどうも下り坂の様

人生下り坂 最高!の日野正平さん 長年のチャリンコ旅で溜まった疲れが出たようで「こころ旅」も代役で再会するようです。日野さんお体お大事に。

 

出発です

オロンコ岩 てっぺんまで登れる 今回は・・・パス

幼鳥がぴー ぴー と鳴いていた。親鳥を呼んでいるんでしょうか?

グーグルレンズでは、セグロカモメとでた。

知床遊覧船 オーロラが帰ってきた。

この船は、夏は知床遊覧船、冬は網走流氷観光船と1隻で2度美味しい船です

 

知床遊覧船と言えば例の事件 人災だと思うが取り調べはどうなっているんでしょう

人的補償も含めて早く解決してほしいです。

 

知床自然センターに到着

フレぺの滝に向かう

鹿がいた 小鹿のようです

ここは羆の生息地・・・

羆が居て当たり前

最近の目撃情報はなかったが、単に観光客が減ったから?

それとも見ても知らんふりの人ばかり???

 

熊に出会った時の必殺アイテムを持参した

サロマ湖畔で会った「金持ち漁師」から聞いた話

人間に近寄る熊は、人間が食べ物を持っていると知っているから

それも大概レジ袋に入れている

だから、石を入れたレジ袋を用意して熊と出あったらレジ袋を遠くに投げると熊は食べ物が入っていると思ってレジ袋を追いかける、その隙に逃げるんだ。とか

・・・・・・

でも、よくよく考えてみたら・・・・・

レジ袋をぶら下げて歩いていたらかえって熊を呼び寄せるんじゃないか????

やっぱり「金持ち漁師」じゃなく「ほらふき親父」だ。

レジ袋をポケットに押し込んだ

 

何事も無く展望台に到着

フレぺの滝 岩の割れ目から水が落ちている様子が涙のようだと着いた名前、確かに岩の割れ目から水が落ちてる

ここから宇登呂灯台が見える

ズームする

なんか変だ?

更にズーム

げ!またもや工事中だ

工事中だがめげずに灯台へ向かう

工期 11月29日まで

工事終了まで待っとられん、しかも雪に閉ざされてしまう。

灯台が見えてきた

宇登呂灯台 到達

到達記念のタッチ

帰り道 小鳥がいた 名前は・・・???

知床自然センターの中に灯台の模型があった。

なるほど こんな形をしてるのか。

 

羆の生息域がら無事帰還して次へ

羅臼岳が見えてきた

知床峠でトイレ休憩  まじ寒い

知床ナンバー

8ナンバーだけどキャンカーじゃないよ

何かの団体の公用車ぽかったからナンバー消さずに公開

 

知床峠で冷えた体をあっためようと「熊の湯」へ

かすかに硫黄の匂いがした

パチリはここまで、

湯から上がってもしばらくぽかぽかが続くい~湯でした

熊の湯は、地元の漁師たちによって維持管理されている

漁師に怒られた とかの話が巷に漂っているが、掲示してある入浴上の注意事項は「常識的な事ばかり」 怒られた人たちはどんな入り方をしたんだろう???

羅臼の漁師さんは優しい常識人です

 

 

羅臼灯台 到達

雲が恨めしい

 

灯台の脇には

こんなクジラが見えるらしいが・・・・

無料の望遠鏡もあって、見える、見えないはあなたの運しだい

でも、

北方領土 国後島は望遠鏡無しでも誰にでも見える

プーチンよ! 世界平和を乱した大罪の最後の罪滅ぼしに無条件で北方領土を返しなさい。 さもないと地獄へ叩き落してやる ロシア正教

 

待っていても太陽は出ないようなので次へ

こんな道を走って

薫別灯台 到達

いつもなら灯台の周りをまわって違う角度からパチリするが、ここは藪がひどい、とてもじゃないが周れなかった

薫別漁港の先っぽからやっと顔?頭?が見えた

肉眼ではこんな感じ

 

次へ向かう

お! 日本1周中の若者か?

なんと!67歳の親父か

なになに、茨城発だと、よ~こげん遠くまで来たもんだ

むりやりチャリンコを止めて尋問したら

自分からぺらぺらゲロする親父だった

親父のいう事には、65歳で年金生活に入り日本1周を始めた

最初は茨城から太平洋側を尾道まで行ったところでよんどころない用事が出来て中断

再開は茨城から太平洋側を北上し北の大地を巡っているところ。

北の大地が終わったら日本海側を九州へ、九州から四国へそしてしまなみ海道尾道に出ればでゴール。だと言っていた。

現在日本1周の旅 188日目だと。

先祖は水戸の藩士だったらしい。殿様から貰った名字がとても珍しい漢字を使っていた。

人間好きな事をやり始めるに遅いは無い

を地でいく人でした。

奥さ~ん 旦那さん元気でしたよ~

これからも安全にいつになるか分からんけど必ずゴールしてください。

 

寒いので立ち話を早々に切り上げ次へ

向かおうとしたら雨が

さっきの親父どうしたかな?雨合羽被って走ってるかな?

じじいは急遽予定を変更し、道の駅 おだいとう(尾岱沼)に逃げ込んだ

ここのソフトクリームは他のと違う

カメラを忘れたので旅車に戻ってのパチリ

騙されたと思っていっぺん食ってみな

違いが分かるソフトクリームだ

(道の駅のある別海町は生乳日本一だそうです。最近は寒い事でも有名)

 

今日はここで夜間休息し雨で中止した目的地へ向かう予定

相変わらずヤフー天気予報では「晴れ時々曇り」だが・・・・

信用できなくなってきた。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして

羆に出会わない幸運をください。<m(__)m>

 

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村