快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

北陸路は、満開だった。 

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

今日は、越前の国で目覚めました

越中、加賀の国を走り抜けここまで来た。

道中、富山も石川もここ福井も道沿いに点在する桜が満開だった。

でも運転中にパチリできないので、ここは

福井放送さんの渾身の一枚を拝借 <m(__)m>

福井県は、昨日満開が発表された。

でも、お天気なのか?大陸から飛んでくる黄砂のせいなのかは???だが、霞がかった天気だったのが残念。

 

目覚めた場所のパチリを少しだけ・・・

道の駅 越前たけふ です。

田んぼの中に突如として現れる「道の駅 越前たけふ」新幹線の駅 越前たけふの前につい先だって開業したばかり。

新幹線は? と言うと、開業は来年の春の予定だとか

だから、駅関係はまだまだ工事中

 

道の駅に話を戻して

道の駅の施設は、1Fが売店コーナー、とれたての魚介類、野菜、お菓子、お酒、伝統工芸品などなど。

魚は、1匹丸ごと売ってるのもある

>困ったわ、私魚をおろすの苦手なの・・・・

という奥さん 大丈夫ですよ。頼めばおろしてくれるコーナーもあるんですよ。

1Fの売店コーナーを2Fからパチリ

営業は18:00まで。

 

2Fはレストランと寿司割烹が入っていてこちらの営業は22:00まで。

あ~あ こんな事なら途中のスーパーに寄らなければ良かった。😢

後悔 先に立たず

>また調子のいい事言って、じじいは値引きシールを貼るパートのおばさん専門のストーカーって地元では超有名な癖に!

・・・・・・

 

満開の桜を見ながら走ってきたので

桜繋がりでちょっと長いですが、じじいの大好きな歌を

華やかに 色あせず

泣いたり はしゃいだり

振り向けば 長い道

いつしか 歩いてきた

時を追い越し 駆け抜けた日々

時と共に生きた時代(きせつ)

今満開の桜の下で

ふと思う しあわせ

急がずに ゆるやかに

人生は まだつづく

(時の旅人/小林 旭  作詞:さくらちさと)

 

人生の節目を迎えた時に、満開の桜の下で幸せを感じられるって、この年になるとしみじみいいな~ うらやましいな~って思うんです・・・

人生ってなかなか思うようにいかないもんで・・・

 

 

満開の桜の下で、花見酒で上機嫌な

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

不幸にして、じじいと一期一会してしまったあなた。

花見酒を一杯馳走してくれ

もちろんノンアルで。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。