快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

2023年春の旅 プロローグ

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅のじじいで~す。

 

昨日のブログでお知らせしたように2023年春の旅は「四国」の旅じゃ

四国に向けて、なんだ坂!こんな坂! と下道をえっちらほっちら

日本の某所で記念すべき第1日目の朝を迎えたんじゃ。

 

え! どこにいるかって?

じじいがどこに居ようと興味も無いくせに・・・・

知りたい???

本当に知りたい???

 

う~~~~ん どうしようかな?

富山県の・・・・に居ます。 ←最初の計画では、こうだった。

秘密基地を発進したのはいいが、

燃料節約のために超エコ運転なのでまだ越後の国にいるんじゃ。

越中の国のちょい手前じゃ。

ま、例えて言えば越中ふ〇〇しの紐に手が届きそうな場所とでも。

中途半端な場所で・・・・すまんのう。

なんせ、越後の国は無駄に海岸線が長いから

出羽の国(山形県)との国堺をスタートして越中の国(富山県)の国堺まで道沿いで約291kmの距離がある、下道で8時間位かのう~ 高速を使っても4時間位かのう~(※所要時間は、個人によって異なりますので保証するものではありません、人によっては白黒ツートーンの車に招待されたりして・・・覆面もおるな)

そんなわけで、まだ越後の国を脱出できておらんという訳じゃ。

 

今回の旅も、お城と灯台を巡る旅じゃ

訪問予定城跡 21城

訪問予定灯台 60基以上 ←数えるのがめんどくさくなったのでアバウトな数字で誤魔化す

果たしてそんなに周れるのか? え~年こいて

 

お遍路さんだって八十八寺周るんだから・・・何とかなるんでないかい? などといい加減さ丸出しの計画。

 

四国の方へ どうかじじいにも”おせったい”を。

おせったいは、お遍路さんに対するもんじゃ なんて言わんでお願いじゃから。

 

巡り旅中に死すなら本望じゃ

と、周りの迷惑などまったく眼中に無い

唯我独尊が服を纏い歩いているようなじじいでも

生者必滅 会者定離に逆らう事は出来ぬ

 

だからこそ、一期一会を大切にしたい

次は、あなたの街へお邪魔します

あなたと一期一会できたら幸せ

そん時は、

遠慮せず

お、おにぎりをくれ

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると次に向かうパワーが頂けます。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。