快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

大和型 幻の五番艦「越後」発進!

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅へ発進のじじいで~す。

 

さまよい旅の準備のために、休んでいたブログ更新

その間に世間では、侍ジャパンWBC優勝 朝から晩までWBC漬け。つましい年金生活に入ってから今回ほど「年金生活者」で良かった。と思ったことは無かった。

又、登院ゼロのガーシー議員に対して議員資格はく奪の決定。選挙公約の”暴露”はどこにいってしまったのか?

日本国首相の、何が何でもウクライナへ、行かないよりは行った方が良いのだろうがお土産に持参した”必勝 しゃもじ”がまたしても物議を醸した。

紅葉饅頭の方が良かった(食べられるから)と思うのはじじいだけか。

 

さて、本題に入ろう。

 

今回のさまよい旅の目的地「四国」に向けて

秘密基地内では発進準備に大忙し

 

メインエンジン始動!

>メインエンジン始動 ヨシ

 

抜錨!

>抜錨 ヨシ

 

進路 西南西、最大出力で発進!

>進路 西南西 最大出力で発進・・・・・できません

>報告します 燃料不足で最大出力を出せません

>燃料代が高騰しているので艦長の年金ではこれがせい一杯です

な~に~!

じじいの年金が少ないから満タンにできんだとー

・・・・・・・・😢 それを言われると辛い

 

しょうがない、燃料節約の為 超エコモードで微速前進

>超エコモード 微速前進 ヨシ

 

ん?ん?ん?

岸壁の人が本艦より前に進んでおるぞ?

>報告します 超エコモードの為 本艦は潮に流されて後退しています

 

前進だ! 前進だ! 前進だー!

気合で前進しろ!

 

 

エネルギー価格高騰のおり

無謀とも言える片道燃料で発進した

大和型 幻の五番艦 越後

果たして任務を終えて無事に帰還できるのか?

しかも行く手には、フルもセルフも大きい店も小さい店も価格が同じという噂がもっぱらの高知という手強い相手が待ち構えている。

燃料調達に不吉な予感が?

 

ん???

あ! 間違えた

こっちだった。

(五番艦の計画時には、すでに金も資材も尽き果てて・・・大和とは似ても似つかぬ五番艦に (^^;))

 

波乱万丈の航海日誌は、明日より不定期公開・・・の予定

 

次に向かうのは、あなたの街かもしれません

あなたと一期一会できたらうれしいな。

そ、その時は、お、おにぎりをください。

(芦谷雁之助 演じる 山下清画伯の名セリフ?)

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーをどれか一つポチっとしていただけると次に向かうパワーが貰えます。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

はてなブログのランキングにも参加しています。よろしければポチっとお願します。