快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

夏仕舞い するもの、しないもの、してはならないもの

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。

 

夏の間 お世話になった物を片付けて秋に備えようと思います。

 

扇風機です。

毎日 1日中お世話になりました。

(扇風機片づける前に部屋片づけたら? ホッカイロが出しっぱなし(^^;))

 

エアコンです。

今年ほど、ありがたみを感じた年はあ~りま千年 亀は万年

来年も宜しく・・・と言いたいけど、暑さはほどほどの年であって欲しい。

 

すだれです。

東に面している窓からの陽射しを遮ってくれます。

これが無いと朝から地獄です。

 

庭木の散水ホース

今年は特に庭木も切なかったろうと思います。

庭木に口があったら、1日中「水をくれ!、水をくれ!」の大合唱 クチナシで幸いでした。(植物の くちなしと口無し を掛けてます・・・わかるかな?、わかんないだろうな~ イエ~イ/松鶴家千歳)

 

むくげです。

酷暑の夏でも、涼し気な白い花をたくさん咲かせてくれました。

誰に教えられることも無く、自分の役目を全うし今は咲く花もめっきり少なくなり次につなげる種をたくさんつけています。



蚊取り線香です。

これは、もう少し片付けずにおきます。

蚊も暑すぎると活動が鈍るそうです。

暑さのせいか、又は雨が降らなかったので水たまりが無く繁殖できなかったのか? 分かりませんが、今年はあまり蚊に悩まされませんでした。

でも最近になって蚊が出てきたようです。もうすこし頑張ってもらいます。

 

井村屋のあずきバー氷菓

1箱6本入り 今年は、8箱も食べました。

プレゼントキャンペーンの締め切りが9月30日なので投函してきました。

「脱兎のごとく当選めがけて突っ走れ」の願いを込めてうさぎの切手を貼って

どうか当たりますように。南無、南無

 

以上が秘密基地の夏仕舞い でした~

 

 

続いて世間の話・・・

 

エッフェル姉さん

自分で蒔いた種なのに「ただの観光旅行か?」と非難ごうごうの集中砲火を浴びて苦し紛れかどうかは知らんが「観光旅行では無く、研修です。 報告書を出します」と大見得をきったものの。

その後どうなった?

松川るい(あえて呼び捨て)は、「報告書は、党に提出済み」とだけつぶやき

党に確認すると、「報告書は提出済みですが、公開の予定はありません。」とうそぶく

旅費に関しては、党費と自費で賄ったと言うが、党費=政党交付金血税なので

公開しないという言い草は納得できない!

夏仕舞いしてはならない(怒)

 

もうひとつ

あすから10月

10月と言えば、値上げラッシュです。

いろんな物が値上げです。

第3のビールも値上げされます。

庶民の味方よ お前もか!

原材料などの値上がりで企業努力だけではお手上げです。という値上げではあ~りま千年灸

上乗せされてる税金が上がるのだそうです。

税金による値上げでっせ だんな!

議員さんたちは、ビール(本物)は値下がりするんですよ~。

と、言うかもしれないが、企業が、ビール風味の飲料を少しでも安く提供するために血のにじむような努力で開発してきたその努力に水を差すような増税

いつの世も、企業は血のにじむような努力。

議員さんたちは何の工夫も無く簡単に増税

 

議員さんに問う

「調査研究広報滞在費(旧文通費)」

の身を切る改革はどうなった?

 ・使途公開不要

 ・残金返還不要

 ・非課税

全く手をつけず

とりあえずは、1日在職でも1ヶ月分全額支給だった抜け穴を日割り支給にしたがその後の改革は? 領収書も会計報告も不要な金が、議員一人当たり100万円と言う血税が例え今季限りで引退を決めた議員にも支給され、

今日も闇の中に消えてゆく。

その額 衆参合計で年間85億円余

エッフェル姉さんより、悪質だ!

 

 

マスコミは、「この件はどうなった?」と政治家の尻を叩くようなキャンペーンを張ってもらいたい。ジャニー喜多川さんのスキャンダル事件ばっかり報道しないで。

夏仕舞い させるなー!

 

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村