快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

ナツズイセンを初めて知った。

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。

今日まじめなブログの始まりです。

 

先日我が秘密基地の周辺をぷらぷらしていたら、奇麗な花を発見

おもわずよそのお宅の敷地に堂々と無断侵入して、パチリ

これを最初見た時には、????? 手作り造花か? と思ってしまった。

木の棒の先にピンク色の紙の花を括り付けたような・・・

でも、近づいたら違った\(◎o◎)/!

早速 槙野博士(グーグル先生)に尋ねたら「ナツズイセン」と教えてくれた。

じじいも長年生きてきたが、見るのも聞くのも初めて。

葉の形が水仙に似ていて夏に咲くから「ナツズイセン」だとか、

単純で覚えやすい名前だ。 すぐ忘れるけど。

植物学的には、ヒガンバナ科ヒガンバナ属だという。

 

これが水仙 開花時期は早春(六島は2月頃?)

瀬戸内海の六島に建つ六島灯台水仙 ↑笠岡観光協会HPより拝借

23年春の旅で訪問予定であったが天候が・・・・日光の手前(いまいち)

で、渡航を断念。 リベンジは来春の予定だが、六島の水仙の開花に合わせるとじじいの秘密基地周辺は深い雪に閉ざされる。どうしたもんじゃろ?

雪が降る前に三国の峠を越えて、水仙の開花時期まで群馬県内の道の駅をあっちこっち泊り歩くか?(安心してください。冗談です。 群馬県の道の駅関係者様)

 

 

ヒガンバナ(曼殊沙華とも言うらしい)  ネットから拝借 謝謝。

 

先に花が咲きその後に葉が出てくると言う。

名前の通り秋の彼岸頃に咲く花

 

もうすぐお彼岸、

今年はご先祖様もさぞ暑かっただろう

墓参りに行ったら、頭から水をたっぷりかけてやろう。

「もうたくさんだ」と言われるまで。

 

 

身の回りの事でも世の中まだまだ、知らない事が多い。

お迎えが来たら、「只今勉強中」と追い返そう

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村