快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

これはいいかも・・と思ったが価格が不明?

おっはよ~ございま~す。

さまよい旅 巣ごもり中のじじいで~す。

 

昨日(9月17日)は、暑さがぶり返して息も苦しいぐらいだった。

陽に当たると首筋がひりひりと痛い。

"首筋がひりひりと痛い"なんて今までは梅雨が明けた頃の話だったが、今は9月17日 暦の上ではお盆を過ぎて早1ヶ月 この先どうなるんだ????

見ているだけで暑さが伝わりますか?

暑っついぞ。

9月にエアコン動かしたのは・・・・記憶にないぞ。

また、史上最高益に貢献してしまった。

 

そんな暑さの中、「これいいかも」という記事を見つけた。

なんちゃってキャンピングカーも含めて”車中泊車”にいいかも。

 

世界の自動車部品メーカー デンソーが発表したトラックドライバー向けのパーソナル冷房機 Every coolだ。

以下、デンソーの製品紹介ページから拝借

本体の形状

こんな小さな体にどんな力を秘めているのか・・・

Hiモード・・日中を想定の強力モード → 作動時間 3~4時間

Loモード・・夜間の休息路を想定の弱モード → 作動時間 8時間以上

※バッテリーの条件 115F51(5時間率容量 96Ah)相当

 

え!バッテリー 115F51・・・知らんがな見た事も聞いたことも無いバッテリーだと思ったそこの貴方、あなたは正しい。

大型トラックなどでメインバッテリーとして搭載されるバッテリーだ。

トラックは、このバッテリーを2個積んで直列接続で24Vで使用する。

Every cool専用バッテリーに交換する必要は無いし、用意もされていない。

 

ゾーン冷房と言う技で必要な場所に冷風を届けるので効率よく冷やせるらしい。

 

 

一体型冷房機なので専用アタッチメントで運転席内に取りつけて、電源を繋ぐだけ

排熱の処理をどうするのかまでの情報は見つけられなかった。

トラック毎の取付アタッチメントを今後ラインアップしていくとの事。

操作部は本体とは別で、ワイヤードリモコン仕様となっている

 

仕様表

トラック向けなので、皆さんお使いの”車中泊車”用の取付アタッチメントは首を長くして待っていてもリリースされないと思うが、手先が器用な人は自車に取付けられるかもしれない。

ひょっとしたら、TOYOTAハイエース用の取付アタッチメントのラインアップを要望するかも? TOYOTAに頼まれればさすがのデンソーも・・・・・

期待しないで今後の動向をワッチしましょう。

でも電源が24Vなんだよね。

取付よりその方がネックかも?

もう一つネックなのは、価格情報が全く出てこなかった点だ。

二次元バーコードの無償公開とまではいかないまでも

安くしてよね。安くしないとドライバー求人に四苦八苦している運送会社の社長さんでも二の足踏むかも。

そしたら、宝の持ち腐れになっちまうよ。

ガラケーやETCの二の舞にならぬように。アーメン。

 

 

次に向かうのは、刈谷かも?

号試品でいいから恵んでくれ。

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村