快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

二つの日本本土最西端を紹介

おっはよ~ございま~す。

九州さまよい中のじじいで~す。

 

今、佐世保にいます。朝の5時50分です。

まだまだ、夜中です。

西に来ると、夕暮れがちょっぴり遅い気がします。

その分、朝が遅いんですけどね。

 

まともな観光地には、目もくれず

博多では屋台を素通りし、福岡うどんも食いそびれて

やって来ました佐世保の街。

佐世保と言えば・・・・

軍港の街・・・だけど。

佐世保バーガーの街でもある。

バーガーは日本中で食べられるが、

佐世保バーガーは、当然ここだけ。

 

何とか一期一会したいんですけど・・・・・・

 

いつもは、城と灯台の紹介だけですけど

たまには違う物を紹介。

 

「二つの日本本土最西端」とは?

 

ひとつは、鉄道の駅

たびら平戸口駅

元々はJRの駅だったんですが・・・

今は、第3セクター方式で運営されている。

なので、鉄道の駅

駅舎全景 左端に「腕木式信号機」がちょっとだけ写っている。←アングル最悪

 

立派な石碑、4駅の中ではダントツ1番だな。

最東端 東根室駅なんて・・・

駅舎内

改札口近くの女子(おなごし)をアップ

鉄道博物館が併設されている。 入場無料

 

ホームに出てみましょう

これで、東西南北すべての駅を制覇

電車に乗らずして制覇とは・・・鉄オタの人から言えば邪道だね。

ちょうど佐世保行の電車が入ってきた。

お見送りしてじじいも駅を去る。

 

もう一つは「日本本土最西端 神崎鼻

こんな場所

神崎鼻の訪問証明書を頂く

東西南北4ヶ所の到達証明書を並べると1枚の全国制覇の証明書になる。でも、

↑↑昔の証明書の方が重みがあったね。(個人の感想)

日本本土四端なのに、署名は佐世保市長一人だけ????

他の3端の首長が、「日本本土四端」??? そんなの知らね~

という不遇の時を耐え、ついに本当の「日本本土四端」に生まれ変わったのも

佐世保市の努力があったればこそ。(と、思ってます)

西と言えば夕日なので、こんなステッカーもゲット

到達証明書は無料だがステッカーは200円

なぜ、「日本本土」なのかと言うと・・・

本土を付けないと、択捉島や、南鳥島沖ノ鳥島与那国島になっちゃうんでね。

 

もう一つ、おまけで

「日本本土最北西端の碑」を紹介

 

北西端とくれば、壱岐対馬(本当は竹島なんだろうが、ここからは見えないので。)

本土から見えるんですよ。 特に対馬なんか絶対見えないと思っていたんだけど

見えるでしょ、赤矢印の下に。

見えないって?

だったらあなたも名護屋城天守台に上がってみんしゃい。

今も昔も変わらぬ風景が広がってるから。

もしかしたら秀吉も見たかも?

 

そろっと支度をして佐世保バーガーを食べに行くので、今日はこの辺で。

 

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村