快走じじいの回想録

北の大地、南の島 旅の思い出をゆる~く。・・・時々今

玄界島灯台を訪問した\(^o^)/

おっはよ~ございま~す。

九州さまよい中のじじいで~す。

長崎県生月島にいます。

昨日も今日も、アメダス

天気予報では、26日まで雨模様。

晴が期待できそうなのは、27日と29日以降の様です。

発進した時期が悪かったのか? はたまた日頃のおこないが・・・

 

 

昨日は、城巡り(城址公園桜巡り)の話

今日は、灯台巡りの話

 

灯台巡りの話は、秘密基地に帰還してからアップする予定だが、どうしても早めに公開したい灯台があって、それが玄界島灯台だ。

 

博多から渡船で45分程のところにある「玄界島

玄界島の東側に「玄界島灯台」が建っているんだが、灯台巡りの先人たちのブログを見ても「到達した~」という記事を見かけない。

じじいが調べた結果、唯一「kob300mの日記」さんが到達記事をアップしていたが、灯台までのルート紹介が簡略過ぎて・・・いまいちルートが良く分からない。

果たしてたどり着けるのか?????

(「kob300mの日記」さん、ごめんなさい,勝手にリンクを貼るけど許して↓↓)

kob300m.hatenablog.com

 

「到達情報が少ないという意味で」九州の灯台巡りでは「絶対に到達したい灯台のひとつ」だった。

 

正式アップには、もしかしたら1年以上かかるかもしれないのでルートをちょっとだけ

 

玄界島への渡船「みどり」 博多港から出港

この船は、屋外デッキが無いので途中のパチリがやりづらくちょっと不満。

 

玄界島 右上の大きく白い建物が玄界小中学校

この学校の校門の左手から学校の裏を通て旧中学校跡まで続く舗装された歩道がある。

その道を辿って旧中学校が見える場所まで歩く。

灯台までの道で、一番つらいのは港から小中学校までの上り坂。

旧中学校前の階段を下まで下りて

この石段を登る。 ここから灯台までじじいの足で21分。

登り切ったら右へ、獣除け?のフェンスを右手に見ながら20~30mほど進み左へ曲がり木々の間を進む。

少し歩くと、脚立が立てかけてある場所に出る。

この脚立を上がって右へ進む。

後はピンクのマーキングテープを目印に進めば到達する。

所々に竹竿に数字が掛かれた紙が挟んである棒が立っていた。

これも道標なんだろうか?

灯台近くでは擁護壁の上を歩くので幅も狭く要注意。

 

どんどんLED化される灯台のなかで、

まだ、レンズの灯台

これが見られただけでもじじい大感激。

 

おまけの一言

島には、飲料水の自動販売機はあるが、売店は無い。

訪問する際は、必要ならお弁当を持参しよう。

食べた後の空容器は当然持ち帰る。

これが出来ない人は、離島を訪問する資格が無い。なんちって。

 

 

次に向かうのは、あなたの街かも?

あなたと一期一会できたら\(^o^)/。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

お帰りに 日本ブログ村のバナーのどれか一つをポチっとして次に向かうパワーをください。<m(__)m>

では、また次回にお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村